1月から全然更新しなくてすみません
日本に行って帰ってきたり 姉と甥っ子が来たり
と なかなか忙しく暮らしていました

皆さまお元気ですか?

それとね2月から 新しくコーラスを始めました
「歌は自己表現ですよ」という 指導の先生の言葉に
すっかり魅了されて
唄えやしないのに 始めちゃいました

で2ヶ月ちょっとで実はもう発表会にも参加
とても楽しく唄えました
唄うって楽しいね!!
a0172410_351792.jpg

[PR]
良いお天気が続いています
本当に去年の冬がウソのよう 青空にお日さま サンサンです
a0172410_3303643.jpg

日差しを浴びて ワンコはウトウト
BGMはボサノバ

私は?と言うと
昨日 お若い方から教えていただいた スマーフビレッジなるものにはまって
今日もお出かけしようと思っていたのに くじけた・・・
a0172410_3383414.jpg

appleストアで無料購入できる 
スマーフ ほれ あの青い小人さんたち
彼らの街をつくるソフトでして 昨日から始めましたが
「はまった」

農作物を作って 収穫して お金をためて 経験値をアップして
どんどん街を大きくしていく というソフト
私はこの手のゲームは初めてですが
面白いね
野菜や果物を植えると 何時間後に収穫できる と表示があるのですが
収穫を忘れちゃうと腐っちゃうの
時々ボーナスもらえたり お友達の街におじゃまできたり
プレゼントもらえたり

な~んてことは無いんですが 面白いです

最近 つぶやきが少なくなったなあ って思ったら
これやっている って思ってください
あ~ また一段とひきこもるわ~
[PR]
今朝のお散歩辛かった~
久しぶりに -9℃ 
ピリピリとした寒さの朝でした
やっぱり 冬はこうでなきゃ とも思いましたが
ほっぺ痛かったっす

さて 今日は1月15日 日曜日
ゴンパパはこのところ
「日曜日は忙しい」の一点張りでして・・・

そうそう 2月5日の全米プロフットボール決勝戦 Super Ball への
出場が決まる プレイオフが毎週末やっているわけです

全米のいろいろな所で試合をしているので 昼から夜までずっと試合があり
テレビの前を動きません
今日も 12時~ と 4時半~ ポップコーン片手に観ておられます

彼女との食事中に膝に携帯置いて試合の様子を見ていて
叱られる と言うCMもあるくらい

a0172410_433823.jpg

今日の4時半からは ニューヨーク ジャイアンツの試合
勝たなきゃ スーパーボールには行けないので
みんな必死! もうすでにスーパーボールのにぎわいを見せるこのあたりです
エンパイアステートビルもジャイアンツのチームカラーのブルーですし
きっと今日の夕方 マンハッタンはシーンとしているはず
a0172410_4363059.jpg

写真は 元旦にジャイアンツのホームスタジアムに試合を観に行った時のもの
ニューヨークジャイアンツですけれど ホームは ニュージャージーにあるのでした
半分お部屋になっている VIP席で 
この試合に勝ったら プレイオフに進出という大事な試合だったので
みんな一生懸命応援!!
って あまり興味のない私はお部屋の中でずっと飲んでましたの・・・

とにかく スーパーボールが終わらないことには
日曜日が動けない
そんなお宅がたくさんの今日この頃です~
[PR]
# by hashys418 | 2012-01-16 04:43 | つぶやき
最近 気力の起伏が激しくて困ります
お年頃でしょうか
食欲とおんなじように 制御が効きにくくなるのよね
困ったもんです

ま、そんなつぶやきは置いといて

唐突に
私 もう2ヶ月お風呂で石鹸使ってないんです
シャンプーもほとんどしないし

って言ったら
「くっさ~」「きったなあ~」って思われちゃいますよね

でもね それがなかなかいいんです
さて、長々と説明がはじまります

事のきっかけは ジェシカシンプソン
(あの太ったり痩せたりを続けている金髪のカントリーシンガー)
彼女がテレビのインタビューで
「あなたの髪がとても綺麗だと評判だけれど何か秘訣はあるの?」
という問いに対して
「私は1週間に1度しかシャンプーしないのよ みんなシャンプーをしすぎるのよ」
って答えていたのがきっかけ

単純な私は
「よっしゃ シャンプーやめてみよう」
ってね 即実行
かねてから 乾燥している土地に引っ越してきたこともあって
ぱさぱさの髪とフケが気になっていたんですわ
乾燥するから コンディショナーたっぷり 3日に一度はトリートメント
なんてのを続けていたけれど 「それってどうよ」と疑問に思っていたし
努力の割には どうにかぱさぱさにはならない程度だったので
その ジェシカの言葉にかけたわけですよ

それと 髪だけじゃなくて
体の乾燥も冬は半端じゃなくて
毎日 お風呂からあがると ほぼ全身にボディークリームを塗って
粉吹きいものような肌を防いでいたので
1ヶ月に 大きなボトル1本のペースで体に塗っていたのも
ちょっと気になっていたんです
これって いいのかな?ってね

で、結果は
数日で挫折
2日目だったかな?
「自分の脂に負けそう!!」ってことに

体は問題なかったのですよ 
ゆっくり湯船につかって 綿のごしごしタオルでごしごしすれば
汚れは落ちるし ボディークリームなしでも行けそうな感じ
でも 頭はそうはいかなくて
お湯では 落としきれない脂で 髪の毛がベッターとした感じになってしまって
気持ち悪いったら~

こりゃあ ダメだと思って Facebookでつぶやいてみたところ
なんと すぐに!

「私はもう1年も 石鹸やシャンプーを使っていないわ 
髪もサラサラ お肌もつるつる 脂性の主人の髪もサラサラで「禿げ」とは無縁よ!」との投稿

ロサンゼルスでご一緒した ちょっとお姉さまの I さん

彼女が言うには
石鹸やシャンプーは使わない代わりに
天然の綿を 手で摘むいた 「ふら布」という布で洗うのだそうなのです
詳しくはサイトを読んでね!
ふら布

なんだか そんな彼女のアドバイスに背中を押されて
「体は28日周期で変わるから それまでは我慢 我慢」などという
ネットでの書き込みなども読みながら
続けること2カ月がたったということです

最初は 100円均一で買った 綿のごしごしタオルを使っていましたが
日本から姉が来た時に「ふら布」なるものを買ってきてもらって
スイッチ
それ以降は 洗顔料 石鹸は一切使ってないんです
シャンプーは 今は週1回 それも シャンプーのみでコンディショナーは全く使っておらず

最初 半信半疑だったのですが
それがいい感じです
やはり1ヶ月たったころから なんだか脂の分泌もコントロールされてきたというか
石鹸で油分を取らないから 体も出さない って構造ですかね?
最初の「自分の脂にまけそう~」という感じはなくなってきました

お肌は クリームなしでも つるつる
かさかさがなくなったのがありがたい
髪は フケが全く出なくなったのと
驚いたのは ちょうど1ヶ月たったころに美容院に行ったのですが
美容師さんに「髪の状態がいいですよ」と驚かれてしまっだのでした
プロも認めるふら布入浴 ってか?

布は 天然コットンを 手で摘むいたもの
使い始めはそれはふわふわしていて 気持ちいいのです
よくお湯を含ませて 軽くなでるだけ こすらなくても いいの
それだけで 綺麗になる

こんな生活を始めたので いろいろとみんなに聞いてみると
意外と 石鹸を使わない と言う人はいて
タモリさんも 湯につかるだけで 肌をこすることもしないとか
そういえば お姑さまも 昔はぬか袋で体や頭を洗ったって言ってました
90歳目前ですが お肌つるつるですわ

ハンドクリームだけは 水仕事をするのでこまめにつけますけれど
最近は 顔も時々化粧水をつけるだけ
ボディークリームは一切使っていないし
髪のトリートメント剤も全く でも つやつやの髪に満足しています

それとそれと お風呂掃除がとても楽!
毎日のように バスマジックリンを使っていたのに
今は お湯を落としがけに 手でバスタブをこすってあげると 掃除ほぼ完了!
あの汚れは 石鹸カスだったのかと・・・・

ふら布は 顔 体を洗うのを卒業したら(1~2ヶ月くらいで交換)
布巾や雑巾にして 洗剤などを使わずに綺麗にできて
最後は細かく刻んで土に返すことができるんですよ
すごいですねえ~
今のところ 私の周りに信者(って呼んじゃうよねこの調子じゃ・・・)は誰もいなくて
1人でこそこそと 地道に続けております

ふら布を持ってきてくれた 姉は
「私は鼻がいいんだから クンクンしてみてあげるから!」
という姉がクンクンしてくれましたが
「あら 臭くない」 とのこと

冬からスタートしたこともあって どこまで続けられるかわかりませんが
なんとなく 地球にもとても優しいし 私にはとても合っている気がするのです

さあて、いつまで続きますやら~
[PR]
a0172410_2583389.jpg

先週 最近お友達になったお若い方々にお声をかけて新年会を開催しました
何れ菖蒲か杜若
みんな美しい方々ばかりで 女神の新年会と勝手に命名
(よかったよ私写ってなくて・・・)
娘ほどの年の差があるのですが 仲良くしていただいてます~ 
ワイワイ 飲んで食べてしゃべってと楽しい時間でした

この日は エピファニーデー 
三人の賢者がキリストの元にたどり着いたという クリスマスから12日目
キリストが洗礼を受けた日でもあるそうで
この日までがクリスマス 
(そういえば だいたいこのころにクリスマスツリーの収集車が来ますね)

もうひとつ ガレット・デ・ロアというパイ菓子を食べる日でもあるのです
(本来は1月8日という記述)
初台のみんなにはもうお馴染ですね
そうです私の友 パカちゃんが作る 絶品 ガレット・デ・ロア
詳しい説明はリンクをどうぞ

ニューヨークのケーキやさん Financierで 1月2日から発売の
ポスターを見つけて 楽しみにしていました
まあ、パカちゃんの味とは行きませんが 久しぶりに食べたので懐かしく
フェーブが誰に当たるか!!など楽しくいただきました
Financierの説明書きには 王様/王女様 になった人は 王女様/王様を選ぶ権利がある
とありました
我々も「当たったら王様ゲームね~」なんて盛り上がってましたが
あいにく 女子会だったので お写真撮っただけにとどまりました
(王様ゲームって何? と言う私に 「あのね箸袋に番号書いて・・・」と詳しく説明してもらった!)
a0172410_4243425.jpg
当たったのは洋子さん~ 王冠かぶって「はいポーズ!」









新年早々 にぎやかで華やかな一日でした
こいつぁ春から縁起がいいわい!
[PR]
松の内も過ぎて久しいのに

「いまごろかい!」って申し訳ありません

今年もきっとこんな調子ですが 
どうぞよろしくお願いします

去年から始めた Facebook Twitter なるものにちょこちょこ呟いており
それと Ipad2 なる電子ノートのようなもののおかげで
なかなかパソコンを立ち上げなくなり こんなていたらく・・・
(いい訳ではじまってるし・・・)

(Facebook Twitter を)やってみていて
「あ、これは ブログでしか書けないなあ」なんて思うこともしばしば

なんだろうなあ この違いは としみじみ考えてみますと
こちらは 多分に私的に徹することができるような気がします
素直な自分を表現できるかなあとも
かける時間も違ってますよね
何度も何度も書き直したり(の割には間違い多いけれど・・・)

あちらは まさにつぶやき
その時思ったことを口にするそんな感覚
それと 他の方のつぶやきも見ながらなので
ちょっとてらった自分?格好つけているかも えへへ
 
よくわかりませんが なんだか ちょっと違いがある気はします
(ご意見のある方は ご忌憚なく!)

ただ Facebook Twitterのいいところは
すぐに反応が帰ってきたりして
「あ、いてくれたね そこに・・・」
というそんなやりとりが
即座にかわされる所かもしれません
気をつけないと 依存症(じゃないの?なんて指摘も!!)になりかねない
ま、要するに暇なんですね
気をつけます
a0172410_2421296.jpg

年末から 長男が少々会社に無理言ってきてくれました
やっぱり 犬とは違って 1人増えると違います
にぎやかに過ごしました
(次男は 日本でご近所の皆さまのお世話になっていて 
ありがたいありがたい)

長男とは 就職後 こんなに長く一緒にいたのは初めてで
「大人になったなあ」を実感させられることが多々ありました
いろいろな話をして 私も気づきがあって
いいお正月を迎えることができました
ありがとうね

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか

ここ東海岸は 去年とはうってかわって
暖かな穏やかな気候が続いています
こんな風に 今年一年が過ぎてくれたらと祈ります

今年もポチポチ更新し続けます
どうぞよろしくお願い致します
[PR]
# by hashys418 | 2012-01-10 02:49 | つぶやき
12月も後半になってしまいました
お忙しい日々をお過ごしかと思います
ごめんね なんだか バタバタしていて
いろいろなことが起きておりましたので アップする努力を始めます
お詫びと言ってはなんですが
facebook で友がアップしていた写真
アリゾナのアンテロープキャニオンの写真です
なんだか一目で気に入って ずっとそれから眺めています
携帯の待ち受けにもしたりして

お忙しい日々 あなたもちょいと眺めて癒されてみてください
a0172410_1272181.jpg

[PR]
# by hashys418 | 2011-12-17 12:07 | つぶやき
a0172410_082490.jpg

日本の友から 来年のカレンダーが届きました
柴犬の週めくりカレンダーですが (多分)「犬がよんだ川柳」が書かれています
写真とマッチしていて 毎週楽しみにしていて
「そろそろ 今年もおしまいだね」なんて思っていたところに届きました
ありがたいです

半世紀以上生きているので 友も半世紀以上生きている場合が多く
皆 いろいろな 状況を抱えていたり 困難を乗り越えていたり・・・・
でも ありがたいことに 皆 前向きで 頑張っていて 
遠くからいつも 元気 パワーをもらいます

今年もあと2カ月を切っちゃいました
ここへきて もうすぐ1年
いつか 友たちのいる場所に帰って
また 一緒に話ができるよう 一緒に生きていけるよう
私も前向きで 頑張らねば

ここで犬川柳の中のいくつかをご紹介
柴犬 と言っても いろいろな顔があり「え?これ柴?」なんて思う犬もいたり
ゴンにそっくりの仲間を見つけました
a0172410_0304353.jpg

顔がそっくりでしょ?
a0172410_03111100.jpg

体つきがそっくり もふもふ!

これは 全部の犬の気持ち
a0172410_0324377.jpg


最後に一句
a0172410_046331.jpg

                                               おそまつ~
[PR]
# by hashys418 | 2011-11-08 00:48 | つぶやき
長らくご無沙汰しておりますが
元気です どうにか元気です

ながらく 見ていないと
怪しいコメントが入ったりするから やっぱりだめだね
ちゃんとチェックしますね

a0172410_12502632.jpg

ご無沙汰していましたが ハロウィーンなんかはちゃんと参加してましたからね~
(今年は 宿敵リスになってみました)
[PR]
# by hashys418 | 2011-11-03 12:57 | つぶやき
a0172410_1594840.jpg

久しぶりに作りました
近々 タイ料理講習をすることになったので
今日は試作
ご近所のお若い方に声をかけて
久しぶりだったので 「あーでもない こーでもない」と
いろいろと考えながら 3品
グリーンカレー と 春雨サラダ と さつま揚げ

家の中に ナンプラーとにんにくと香菜の香りが広がって
「やっぱり好きだわ~」と幸せな気分
お手伝いくださったお若い方々にも喜んでいただけて
楽しいランチになりました

ナイアガラのツアーで知り合ったお若いMちゃんが
お友達を誘って来てくださったのですが
お二人はコーラスをしていて 
なんと!私が昨年末に聴きに行った 第九で唄っていたいたことや
な、な、なんと!共通の友がいることがわかって
これまたビックリ
縁は繋がるところでは繋がるんだねえ~ と大盛り上がり

少しずつ少しずつ 広がってます

さて 今日は満月
今年一番小さい月だとか 地球から遠いってことだね
今 ちょうど南中時間 
曇りがちの空に たしかに小さい可愛い月が見え隠れ
セドナでは Sちゃんが 満月の祈りをささげる儀式をしている
みんなの幸せを祈ってくれていますよ
[PR]