人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月ワーク

いよいよ 今年もあと2日になりました
こちらは30日の朝
なだか日本とは違って 年末をあまり感じないので
ちょっと ホッとしています
だって あの日本での年末のあわただしさ!半端ないですよね
今日 と 明日で 年が変わるだけなのに・・なんだか・・・焦ります!

子供たちもいないので 楽をしようかとも思いましたが
元旦にお客様が来る予定になったので 形だけでもおせち料理
お正月ワーク_a0172410_1575841.jpg

昨日は一日掛けて 黒豆を炊きました
御餞別にとYちゃんがくれた 丹波の黒豆と和三盆
無駄にせぬようにしっかり炊かなきゃと気合を入れて
ゆでてから シロップに漬ける方法で炊きました
「さび釘」は黒豆の色を奇麗に上げるために入れるのですが
ないね~最近 「錆びた釘」
みんなステンレスで錆びないの 
道具箱に1個だけ ねじ釘を見つけて お鍋にポン!
お正月ワーク_a0172410_1583954.jpg

ここはガスじゃなくて 電気で調理するタイプなので 
極弱火 が簡単にできるので助かってます
結構使えます この伝熱くるくる野郎!

今日は一転お肉料理の日
タンシチューと ミートローフ 豚三枚肉の黒酢煮を作ります

楽しい楽しいお正月ワークです

お掃除よりも100倍楽しいです