人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄

ニューヨークの地下鉄
どんなイメージがあります?
映画の中に出てくる地下鉄は それはそれは怖かったり
汚かったり 危なかったり
すごく人がたくさんいたり
これまた私の中では 「映画 ドラマの中だけの世界」でした

マンハッタンに行くと移動手段は地下鉄が一番
ニューヨークの先輩にご指南いただき乗ってから
意外と安全だったこともあって今や 地下鉄乗りまくっております

便利なこともありますが
そのほかのお楽しみがあります

駅のホームや 乗り換えの通路にたくさんのアーティストがいるんです
このごろだいたい決まってるのかな?って思えましたが
タイムズスクエアーの1・2・3番乗り場のuptown寄りには胡弓を弾くおじさん
A・C・Eの乗り場にはCDセールスをしながら歌ってる黒人のお姉さん
うまいんだこの人歌が~
マイケルジャクソンを踊ってるグループがあったり
そうそう バレリーナの銅像かな?って思ったら ばっちり目が合ってびっくりしたり
この間はカントリーウエスタンだったかな これもうまかったな~
本当に楽しめるんです

ニュージャージーからバスに乗ると Port Authority Bus Termianlというところに着きますが
そこと Grand Central Stationをつなぐ1駅分だけの地下鉄
Shuttleという線があるのですが それに乗った時
車両の中に コンガを抱えた黒人のお兄ちゃんが何やらみんなに話しかけてました
「今日はいい日だったかい? いい日だった人?いる?」なんて言っていて
「そんな日はだれか大切な人に伝えて・・・」と言って
唄いだしました

I just call to say I love you.
なんだかジーンときてしまったよ
みんなの声が聞きたいって思った

気を許しちゃいけないだろうけれど
ニューヨークの地下鉄は 結構好きな空間です
by hashys418 | 2011-01-13 06:52 | つぶやき