人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館_a0172410_15192621.jpg

ニューヨークに来たら行ってみたいところのひとつでありました

昔 みんなのうた で大貫妙子が唄った「メトロポリタンミュージアム」という歌
覚えてます?知ってます?
夜中に天使とダンスして 結局「大好きな絵の中に閉じ込められる」という
ちょいとシュールなエンディングなんですが・・・

それと同時に うる覚えなのですが
幼い姉弟が家出をして メトロポリタン美術館に住むという話
の映画?ドラマを観たのです
歌の通りに お稽古に出かけるふりをして
トランペットとバイオリンのケースに下着を詰め込んで出て行くの

実際 メトロポリタンで撮影していて 館内のいろんなところが写るのです
絵や彫刻 ミイラやいろいろな施設
確か 姉は展示のベットで寝ていて
弟はエジプトのお墓かどこかで・・・

よく見つからないで過ごせたものです
「迷路のようだから見つからないのよ」という台詞があったような気が・・・
どうなった?どんなエンディングだったか?は何も覚えてませんが
そんな色々なシーンだけを覚えてたの

結局 記憶の中にあった
「噴水の中の天使像」は 「噴水で入浴する」シーンと「天使の像」(これが何かKeyだったんだけどな)
が勝手に重なっていて記憶違い
でも あ~これこれ なんて絵や彫刻(ドガのバレリーナは印象的)を見つけて
嬉しくなりました

そんな なぞを秘めた あこがれの場です

去年の大雪の日に 初めて行ったのですが
とにかく広くて それに 本当に迷路の様で
ひとつひとつ真剣に見ていたら
展示物の多さに圧倒されてしまって
ゴンパパとへとへとになって帰りました

今日は2回目だから 流し見~
「さっとね さっと見ようね」なんてね
で 気になった1品
メトロポリタン美術館_a0172410_15334825.jpg
ストーブ
1800年代のアメリカのもの
形がきれいでしょ?
これだけを頭に残して帰りました
ふ~ だから疲れなかったよ








美術館はマンハッタンのど真ん中
セントラルパークの中? 隣接しております
公園の中を歩いていると何やら賑わっていて
メトロポリタン美術館_a0172410_153792.jpg

みんな小高い丘を利用して滑ってます~
メトロポリタン美術館_a0172410_1538815.jpg

いろんな色のプラスチックのボードや 木の古めかしいそりもありました
木や街灯には ぶつかってもけがをしないようにワラの塊が置いてあったり
フェンスで囲ってあったりするので
ここは そり滑り用の丘 ということらしいですわ
さすがにスキーの人はいませんでしたが
ちょっとしたスキー場のようでした

都会の真ん中を忘れさせるような光景だった