リバティ州立公園

東海岸に来ているのに まだ 自由の女神見てないな~

ってことで うちから20分ほど南に行ったところに
「自由の女神が見える リバティ州立公園」があるというので行ってみました

午前中のいいお天気から一転
なにやら雲行きが怪しい中
カーナビでは 18分で到着の公園
なぜかまっすぐに行く道がなく 西へ東へふられてやっと到着

ガラン~としたやたらと広い駐車場
とことこと 川の方向に歩いてゆくと

あ!あった~
a0172410_0114315.jpg

裏自由の女神!!あっち向いてます(どっち?)

はい記念撮影
a0172410_0125192.jpg











a0172410_0133455.jpg




後ろ向くべきでしたかね?









川っぺりのすごく広い公園は
以前は工場が建っていた跡地でテロかなにか(不明)で爆破されたので
公園になっているのだそう
マンハッタンも見えますよ(当たり前?)
a0172410_0165384.jpg

この公園の北端にはフェリー乗り場があって「自由の女神クルーズ」ってのが出ています
コースは同じですが マンハッタンは大混雑なのに反して
こちらは待たずに乗れるのでお勧めだそう
(なんか 春秋に毎年訪れる滋賀を思い出したな こっちのほうが味があるのにな・・・ってね)

写真には写っていませんが 自由の女神のいるリバティ島の隣にあるエリス島は
1900年ごろ移民局として設置
アメリカに入ってくる移民を一時ここに留め置いて入国審査をしたという島だそうです
今は移民局博物館になっているそうです みんな自由を求めてアメリカを目指したんだろうな
自由の国 を再認識 いや 初めて認識かも・・・(日頃感じることないもんだから・・・)

広い公園にはピクニックエリアもあってね
きっと暖かくなったら賑やかな所なんだろうね
今はだれもいないけど・・・(来ないよね それもこんな天気の日!寒かったんだわ)
a0172410_0442873.jpg









公園の由来を読む ゴンパパと
「寒いから早く帰ろうぜ~」と言わんばかりの犬でした
また暖かくなったら来ようねa0172410_046428.jpg
[PR]