おなじ月

今月の満月は19日の午後4時21分(東海岸時間)でした
冬の満月は 日没と同じ頃 東の空に表れて
夜中に南中
明け方の7-8時ごろに東に沈みます
長~い間見られるので 月好きの私にはたまりません

20日の朝 5時ごろに目覚めたら
南西を向いている部屋から 沈みゆく満月が(15夜過ぎ)見えました
月好きの日本の友ももしかして見上げているかも とメールをしてみたら
やはり 夜 あがりたての月を見ていました
「同じ月を見ている」 とても不思議でした

翌日 少しずつ傾いては行きますが
まだまだ 朝方に見えていたので 朝にメールをくれた北国育ちの龍ちゃんにも
「見える?」と聞いてみたら
なんと写真付きで戻ってきました
「代々木の月 地球は丸いから見えるんだね」とコメント付き

遠く離れていても 繋がれると思ったら
「淋しくないやい!」ってね

月を見たら 思い出してね
おなじ月を誰かがどこかで見ているかもしれないから
[PR]
by hashys418 | 2011-01-26 05:29 | つぶやき