ふるさと

半世紀以上生きてきましたが
ずっとずっと移動の人生
ちょっと振り返りますと

北海道空知郡歌志内市で誕生 → 東京都台東区上野 → 同国分寺市 →
滋賀県大津市 → 大阪府大阪市長居 → 同堺市白鷺 → 同豊中市新千里東町 →
神奈川県横浜市港北区大倉山 → 同中区山手 → 兵庫県神戸市東灘区魚崎 →
神奈川県横浜市港北区菊名 → 兵庫県芦屋市若葉町 → 同高浜町 →
大阪府堺市鳳 → 千葉県市川市稲荷木 → タイ国バンコク ソイ49 → 同 ソイ31 →
東京都品川区大井町 → 東京都渋谷区代々木 →
米国カリフォルニア ロサンゼルス → 愛知県名古屋市南区駆上 → 
東京都江東区北砂 → 米国ニュージャージーの現在の家

すごくないですか?
近くでの引っ越しも含めると 現在の家が23か所目です
一度もおなじ場所に戻ったことがないんです 改めて自分もびっくりです

それで 今回 日本に残っている次男を
代々木の自宅へ引っ越しさせるために帰国していましたが
初めて もといたところに戻ったんです
帰国したら そこに戻ります(何があっても!)
いつも 新しい生活を始めると そこは知らない人ばかりの場所でした
でもね 今度はみんな知っている人で
みんな手伝ってくれたり お昼を持ってきてくれたり 
ガイラちゃんから 歩いて帰れたり
それはそれは 夢のようでした
こんなに居心地がいいとは思いませんでした

ふるさと ですかね? 初ふるさとです

離れているとおもいがつのるふるさとです
こんなときだから 心配で不安でいっぱいでしたが
帰ったときに みんないつもと同じように暮らしていて
同じように歓迎してくれたことに どんなに勇気をもらったか
みんなすごいです
へこんでいた自分が恥ずかしかったです

こんな動画を見つけました
あまりにも今の気持ちに沿うので載せますね
アメリカの作家 パールバックが60年以上前に書いた
中国で育った彼女ですがが一時期日本で暮らした時
「つなみ」を体験し
それをもとに書いたそうです


勇ましく生きる live bravely
そうありたいです
[PR]
by hashys418 | 2011-05-11 23:45 | つぶやき