自己分析といいわけ

自己分析と いいわけ は
隣り合わせていて
ともすれば 言い表すことに関しては(言語化的?)
違いがわからないことは しばしば

じゃあ?決定的な違いは? って考えましたが
やはり
自己分析は 今の状態を知って 
それを改善する方向へ動くという
動作が伴うんだな
いいわけには それ がない

「いいわけが好きだね」って言ったら
「自分の中の自分を見つめて 言葉にしただけ」という言葉が帰ってきた

そんでね そんなことを考えてみたわけだ

自己分析が良くて いいわけが悪い ということではなくて
そういう 違いなんだなあ と 土曜の朝から
果物むきながら考えておりました

思いついたこと 言おうかな どうしようかな?
喧嘩になるかなあ・・・

びしっと言えない 大きな理由の一つはね
実は 私・・いいわけ だらけの人生でして・・・
面目ない・・・・
[PR]
by hashys418 | 2011-08-21 02:08 | つぶやき