女神たちの宴会

a0172410_2583389.jpg

先週 最近お友達になったお若い方々にお声をかけて新年会を開催しました
何れ菖蒲か杜若
みんな美しい方々ばかりで 女神の新年会と勝手に命名
(よかったよ私写ってなくて・・・)
娘ほどの年の差があるのですが 仲良くしていただいてます~ 
ワイワイ 飲んで食べてしゃべってと楽しい時間でした

この日は エピファニーデー 
三人の賢者がキリストの元にたどり着いたという クリスマスから12日目
キリストが洗礼を受けた日でもあるそうで
この日までがクリスマス 
(そういえば だいたいこのころにクリスマスツリーの収集車が来ますね)

もうひとつ ガレット・デ・ロアというパイ菓子を食べる日でもあるのです
(本来は1月8日という記述)
初台のみんなにはもうお馴染ですね
そうです私の友 パカちゃんが作る 絶品 ガレット・デ・ロア
詳しい説明はリンクをどうぞ

ニューヨークのケーキやさん Financierで 1月2日から発売の
ポスターを見つけて 楽しみにしていました
まあ、パカちゃんの味とは行きませんが 久しぶりに食べたので懐かしく
フェーブが誰に当たるか!!など楽しくいただきました
Financierの説明書きには 王様/王女様 になった人は 王女様/王様を選ぶ権利がある
とありました
我々も「当たったら王様ゲームね~」なんて盛り上がってましたが
あいにく 女子会だったので お写真撮っただけにとどまりました
(王様ゲームって何? と言う私に 「あのね箸袋に番号書いて・・・」と詳しく説明してもらった!)
a0172410_4243425.jpg
当たったのは洋子さん~ 王冠かぶって「はいポーズ!」









新年早々 にぎやかで華やかな一日でした
こいつぁ春から縁起がいいわい!
[PR]