カテゴリ:みました( 15 )

a0172410_1471448.jpg

明け方 西の空に沈んでいく月
満月を 2時間ほど過ぎた ほぼ まんまるの月
きれいだったなあ

以前も書きましたが
満月の月の光には 浄化の作用があるというので
窓のブラインドを全開にして 一晩浴びました
「浄化されたわ~!!」
[PR]
by hashys418 | 2011-07-16 14:10 | みました
メトロポリタン美術館の特別展示
英国人のファッションデザイナーのAlexander McQueen展へ
お若い方に誘われて行ってきました

圧巻!

「美」のいろいろを知った感じです

参照までに彼の最後のコレクション

アルマジロ風の靴が気になる~
曲は Lady GaGaの Bad Romance
最後にちょっこり 出てきたのがMcQueen氏です

Lady GaGaが彼に捧げたパフォーマンス

ヘッドドレスの繊細さが素敵
彼女が履いていた靴が展示されていました

パリコレの最後を飾った ホログラムを載せますね

実際のショーでは ピラミッドの中に
等身大のKate Mossが現れたのでした

メトロポリタンの会場にも 等身大ではないけれど
実際に立体で見えるようにしてあったのですが
引き込まれて・・・涙が出てしまいました
悲しいほど美しい


パリコレやら ファッションショーなんて関係ないなあ
なんて思っていましたが
この展示を見たら 少し気持ちが変わりました
彼らも 表現者なんだということを改めて知り
もっとみてみようかしら ってね

「美しいなあ」って 妙に感動した午後 
とことん「美」にこだわった McQueen氏は
昨年 40歳という若さで亡くなったそうです
もったいない・・・・
[PR]
by hashys418 | 2011-06-22 08:19 | みました
ケーブルテレビのチャンネルに1日中食べ物のことをやっている 
Food Network ちゅうところがありまして
時々 観ておりますが
そりゃあ~ 雑な料理の仕方に ある意味目からうろこでございます
塩とか計ったりしないから 
お菓子もグラム(こちらはパウンドだけれどね)で
量りません 測りません
いい感じに大雑把なので それはそれで好きです
出来上がる味も なんとなく 大雑把に想像出来たりしてね

その中で 「これは面白い」と思える
a0172410_04622.jpg

Caaire Robinsonさんの 5 INGREDIENT FIX(5つの材料で仕上げましょう!)
5種類の材料を使って(塩 胡椒 水などは除く) お料理するのですが
なかなか ヘルシーで それに 結構面白いのだ~

今朝は 週末のディナー用のメニュー
牛フィレ肉を低温のビーフストック入れて1時間
お肉の中心に温度計を刺しておいて 125F(52℃)をキープ
見事な色のステーキを仕上げていたのだ
ソースは ポルトワインを煮詰めたものに 無塩バターたっぷり
飾りのパセリとで 5種類
ゲストの有名な料理研究家が
「ゆでたテンダーロインなんて今まで見たことがないよ!」ってね感心してました

材料も パスタは全粒粉のものを使ったり
アメリカ人にしては 甘味 塩分 油分控えめだったり
野菜たっぷりだったり
なにより 彼女のアイデアが面白い 素敵!

不思議なことに 料理番組の英語は聞き取れるんだなあ

レシピやビデオも載っている HPはこちら おためしあれ~
Food Network 5 INGREDIENT FIX
[PR]
by hashys418 | 2011-06-12 01:04 | みました
暑いっす 40度超えたみたいです そんな日に
a0172410_13262272.jpg

こんな木漏れ日の下で
a0172410_13274219.jpg

R&Bの屋外無料コンサート
a0172410_1328327.jpg

ボリュームが自慢の「Five Guys」のベーコンホットドックと
アイスティーとレモネードをミックスした アーノルドパーマーなるものをいただきながら
Dionne Farrisさんという黒人の女性歌手のSoul fullな歌を聴きました
ギター ベース ドラム シンセ のセッション 
バックコーラスは彼女の15歳の娘さん

リズム&ブルースってすごいね 
歌手の声量もさることながら どうしてあんな風に思い通りに唄えるんだろうか
歌詞のないところ つまり う~ とか あ~ とかの部分の
なんともしゃれた唄いまわし 
音階や声の質?それに リズムに合わせて
演奏に沿って自在に奏でるように唄う感じ かっこいい!素敵でした
「attitude」という歌では 途中から唄いながら泣いていたな
歌詞はあまり聞き取れないけれど 心にどんどん響いてくるから不思議です

聴衆はやはり黒人がほとんどでした(ブルックリンでしたから・・)
なぜか彼らは 興に入ると のってくると
指を広げて 両手を上げてスイングするんですねえ
祈っているようにも  何かを崇めているようにも見えるその動きが
独特だとおもいました これがいい感じののりなんです
a0172410_14175826.jpg

無料だったので すぐ終わるのかな と思っていたら
なんと2時間も この暑い中
演者も聴衆も汗だく!! 素晴らしい 立派なコンサートでした
入場制限もなく みんな出たり入ったり
子供が走り回ったりしながら聴いているの
豊かな時間だねえ

ここは ブルックリンにある メトロテックという大学の構内
もう学校がお休みなので 毎年この時期に
BAM(Brooklyn Academy of Music)というところが主催していて
8月まで 毎週木曜日の12時から行われています
詳細はこちらで
R&B Festival at MetroTech

工業大学なので
a0172410_145156.jpg

こんなマンホールやら
a0172410_146116.jpg

こんな椅子が置いてあったりしてね

a0172410_147481.jpg

歩いて渡れるブルックリン橋ですが
あまりにも暑いので 渡るのを断念 地下鉄で帰りました

dionne farrisさんの hopeless です 
歌い終わって舞台からおりた彼女は小さくて可愛い人だった

[PR]
by hashys418 | 2011-06-11 14:24 | みました
オペラのシーズンが終わり
いよいよ お待ちかねのバレエのシーズンが始まりました
a0172410_3105219.jpg

リンカーンセンターの垂れ幕はバレエに衣替え
今夜も華やかでございます
今シーズンは2公演だけと決めて切符取りました
昨日は その貴重な1本目 「ジゼル」です
どんだけ観たかったか~!!
ジゼルをジュリーケント 森の妖精の親分 ミルタを ジュリアンマーシーの予定でしたが
なんと ジュリアンマーシーはけがで休演
悲しいです・・・代役でシモンヌメッスマ(でいいのかな?)でございました
a0172410_328577.jpg

あらすじをざっくりと

農村の娘 ジゼルは家の向かいに住む ロイスと恋をしています
でもロイスは 本当は貴族で アルブレヒトといい 身分を彼女に隠しています
おまけに婚約者もいます
森の番のヒラリオンもジゼルに心を寄せていますが
ジゼルはロイスに夢中です
1幕目はそんなジゼルの心を表すように
明るく楽しい雰囲気で 村の収穫のお祭りの踊りなどで盛り上がります
しかしヒラリオンが アルブレヒトの身分を明かします
裏切られたと知ったジゼルは 正気を失い
死んでしまいます

2幕目は ジゼルが葬られた森のお墓が舞台
結婚前に亡くなった娘たちはウィリという妖精になり
ウィリの女王ミルタにジゼルも森に迎えられます
ウィリたちは夜の森に迷い込んだヒラリオンを踊らせて殺してしまいます
ジゼルのお墓を探して迷い込んだアルブレヒトをジゼルは
助けようとミルタに懇願しますが認められず
二人は踊らされます
踊っているうちに朝が来て ウィリたちは消えてゆき
ジゼルはお墓に戻りアルブレヒトは助かります

ってこんなお話 

実際は 処女の亡霊ウィリ伝説の詩を
バレエの物語に仕立てたそうですから
単純といえば単純

今回 公演を観て思いましたが
バレエもオペラもお話は いたって単純なのですが
演じる人の技量で どうとでもなる というのは失礼ですが
いかようにでもなるのだなあ と
よく たくさんのバレエやオペラを観て うんちくを並べている人がいますが
確かに 演じ手が違うと 全然違うものになるかもしれないので
うんちく並べたくなるのもわかる

それともう一つ
受け取り手の 心身の状況やその時の環境によっても全然変わる気がします
もし 恋をしていたら ジゼルの正気でなくなる気持ちは寄り深くわかるだろうし
失恋をしたばかりなら 踊り殺すウィリの気持ちにもなれるかも?(こわ~)

それは それぞれの受け取り手が それぞれに受け取ればいいことだから
この劇場のたくさんのお客さんの数だけ
感動の種類があっていいのだなあ なんてことを考えました

カーテンコールで目の前に現れたジュリーケントの
「同じ人間かあ??」と思えるお姿にほれぼれいたしました
(170センチ40キロ台?ってかね? ふ~だわ)
 
[PR]
by hashys418 | 2011-06-02 05:54 | みました
震災の前から これまでの写真一挙公開 簡単にね
a0172410_0421959.jpg

おなじカウンティー(郡かな?日本だと)の中にある パフォーミングアートセンター
(つまり渋公だね)
に 珍しくゴンパパ参加で観に行ったのは~
トランペット界の貴公子(勝手に呼んでます)クリスボッチのコンサート!!
以前記事を書いた時にHPをチェックしてみたら
「おお!わが村に来るでないの!」ってことで
a0172410_0455981.jpg

写真も撮っちゃいました えへへ
コンサートはクリスボッチはもちろんすごいが共演者がすごい 
ギターもドラムもベースも
黒人歌手のお姉さんも バイオリンの人も 
そりゃあ その人だけでコンサートが出来るくらい
なんだかものすごく「得」をした感じがしました 
これが本場の醍醐味なんだろうね

a0172410_0491216.jpg

震災直後 ゴンパパのいとこのお嬢さん 19歳女子大生を10日間ほどお預かりしてました
春休みの旅行で来ることになっていましたが 
彼女はディズニーランドに遊びに行っていた時に地震にあったのだそう
様子を話してくれました
一緒に色々なところに行きましたが 
私はエンパイアステートビルに登ったのが印象的
a0172410_05159.jpg

寒かったけれどマンハッタンの夜景がきれいだった
ちなみにエンパイアステートビルファンの人は 
「エンパイアステートビルに登ってもエンパイアステートビルは見えないので・・・」と言って(当たり前?)
ロックフェラーセンターのトップオブロックに登るのだそう
改めて 「なるほど~」です

女子大生ちゃんは最初びっくりするようなセクシーな格好で出かけて
マンハッタンを歩くから 声かけられちゃって大変でした!!危ない 危ない
「日本は安全な国なんだな」と思うと同時に 
「安全に頼りすぎていたのかもしれないなあ」なんて ちょっと考えてしまいました

a0172410_0552348.jpg

新しく見つけたお散歩の休息スポット
ハドソン川に張り出したオフィスの先にあるテラス
休日だから会社お休みかな?って ちょっとおじゃましました
風まだ冷たいけれど日差しは春だねゴン!
タヌキじゃあ ありません 
a0172410_0572166.jpg

マンハッタンにある 中央郵便局 
とてもでっかい古い建物の中で 普通に営業してました
たくさんの窓口があるのに 2,3しかあいてなくて 行列!アメリカらしいです
本当に天井が高くて古い建物で 中に郵便博物館のような施設もありました
a0172410_1104399.jpg

PO DEPT (Post Department)なんて表示したきっと配達用の自転車
小さくて可愛かったです

a0172410_1125845.jpg

日本の友の携帯に毎朝届く ウェザーニュースに 
「3月31日の夜明け頃に 新月前の逆三日月と金星のランデブー」とお知らせ
月星好きの私に知らせてくれたので 時差があるけれど早起きしてみた
金星は左下 きっと日本時間だと 月と向かい合ってるんだろうな
明け方の東の空でした おかげさまで素敵な朝を迎えました

さて この月は 上弦?下弦?

この週末 サクラを求めて名所(?)へ出向きましたが
まだまだ 何も どこも咲いていませんでした
ここはきっと東北くらいの時期かな?
サクラの名所の公園の横にあったそりゃあでっかい教会
青空とのコントラストが素敵だったので
どこの教会も一般の人はウエルカムで
ろうそくを供えるところがあります
できるだけ入って 静かにろうそくを灯して祈っています
a0172410_1293536.jpg


昨日は夕方になっても気温があまり下がらなくて
初めてダウンコートを脱いでお散歩に行けたかな?
嬉しかったな 足取り軽く~!!
見上げた空に 飛行機雲のバッテン ×
「下を向いてばかりじゃ駄目 何にもならないぞ 前を向いて上を向いて」
そんな言葉が聞こえて気がした
a0172410_1315682.jpg

[PR]
by hashys418 | 2011-04-06 01:35 | みました
a0172410_1318468.jpg

おなじみ ニューヨークの地下鉄の構内でのパフォーマンス
演奏している人たちが あまりにも楽しそうだったので 「パチリ!」
Times Square 42nd Street 駅の構内でした
[PR]
by hashys418 | 2011-04-05 13:23 | みました
ご無沙汰してすみません
この3週間 みんなも 心身共に大変な時期を過ごしたことと思います
元気ですか? 疲れていませんか? 身体も 心も

ニュージャージは先週 チラリ と雪が降って
「おいおい~!」って感じでしたが 積りはしませんでした

ゴンの散歩をしていると 土がカリフォルニアと違っているな と感じることがあります
ふわふわなの
カリフォルニアは 堅くて 粘土質かな?
a0172410_2148585.jpg

お散歩をしているとね そこここに 花の芽が出てるんです
本当に そこいらじゅうからです
水仙やチューリップ クロッカスにヒヤシンス
厳しい冬があるから こんなにも待ち遠しい春
今年はことのほかありがたいです

北国育ちの龍ちゃんからも新宿の春が送られてきました
a0172410_21503417.jpg


希望の春がやってきました
[PR]
by hashys418 | 2011-04-04 21:52 | みました
結局 雪は降らずに 寒波だけがやってきました
ここ2-3日の暖かさで 雪がかなり溶けて
水浸しになったところが 昨晩の寒波で すっかり凍ってしまって
いたるところが スケートリンクだあ!!!

「浅田真央になりたい・・・」状態
滑りまくって 昨日もこけました 今年度2回目

ま、雪が解けてくれたおかげで懐かしの地面が見えてきました~
「久しぶり~!!」

お散歩していて不思議な光景を発見
「あれ?足跡が浮き上がっているように見えるぞ」
a0172410_016269.jpg

そうなんです
これって たぶん私の予想では
雪深い時に 踏み固めた足形が この数日の暖かさで
周りの柔らかい雪が 足形の下方まで溶けたために 浮き上がってきたんじゃない?
そこらじゅうに 人 犬 ダチョウ の足形が浮き上がってるのだ~
写真は△だから たぶんダチョウの足形ですね

厳しい自然の中 面白いものを見せてもらってます
勉強になります

追記!!
ダチョウじゃなくて ガチョウ!です~
すみません ガチョウね ガチョウ グースでした~
[PR]
by hashys418 | 2011-02-10 00:18 | みました
アパートの庭に また新たな
a0172410_885977.jpg


今回のは凝ってます
雪だるま君と飼い犬のポチです
マフラーに帽子 耳もあります 背も高いです

今日の夜半からまた 雪の予報
どうなってしまうのでしょうか この二人

こ・こわいわ・・・・・
[PR]
by hashys418 | 2011-02-01 08:11 | みました