カテゴリ:やってみました( 8 )

1月から全然更新しなくてすみません
日本に行って帰ってきたり 姉と甥っ子が来たり
と なかなか忙しく暮らしていました

皆さまお元気ですか?

それとね2月から 新しくコーラスを始めました
「歌は自己表現ですよ」という 指導の先生の言葉に
すっかり魅了されて
唄えやしないのに 始めちゃいました

で2ヶ月ちょっとで実はもう発表会にも参加
とても楽しく唄えました
唄うって楽しいね!!
a0172410_351792.jpg

[PR]
良いお天気が続いています
本当に去年の冬がウソのよう 青空にお日さま サンサンです
a0172410_3303643.jpg

日差しを浴びて ワンコはウトウト
BGMはボサノバ

私は?と言うと
昨日 お若い方から教えていただいた スマーフビレッジなるものにはまって
今日もお出かけしようと思っていたのに くじけた・・・
a0172410_3383414.jpg

appleストアで無料購入できる 
スマーフ ほれ あの青い小人さんたち
彼らの街をつくるソフトでして 昨日から始めましたが
「はまった」

農作物を作って 収穫して お金をためて 経験値をアップして
どんどん街を大きくしていく というソフト
私はこの手のゲームは初めてですが
面白いね
野菜や果物を植えると 何時間後に収穫できる と表示があるのですが
収穫を忘れちゃうと腐っちゃうの
時々ボーナスもらえたり お友達の街におじゃまできたり
プレゼントもらえたり

な~んてことは無いんですが 面白いです

最近 つぶやきが少なくなったなあ って思ったら
これやっている って思ってください
あ~ また一段とひきこもるわ~
[PR]
最近 気力の起伏が激しくて困ります
お年頃でしょうか
食欲とおんなじように 制御が効きにくくなるのよね
困ったもんです

ま、そんなつぶやきは置いといて

唐突に
私 もう2ヶ月お風呂で石鹸使ってないんです
シャンプーもほとんどしないし

って言ったら
「くっさ~」「きったなあ~」って思われちゃいますよね

でもね それがなかなかいいんです
さて、長々と説明がはじまります

事のきっかけは ジェシカシンプソン
(あの太ったり痩せたりを続けている金髪のカントリーシンガー)
彼女がテレビのインタビューで
「あなたの髪がとても綺麗だと評判だけれど何か秘訣はあるの?」
という問いに対して
「私は1週間に1度しかシャンプーしないのよ みんなシャンプーをしすぎるのよ」
って答えていたのがきっかけ

単純な私は
「よっしゃ シャンプーやめてみよう」
ってね 即実行
かねてから 乾燥している土地に引っ越してきたこともあって
ぱさぱさの髪とフケが気になっていたんですわ
乾燥するから コンディショナーたっぷり 3日に一度はトリートメント
なんてのを続けていたけれど 「それってどうよ」と疑問に思っていたし
努力の割には どうにかぱさぱさにはならない程度だったので
その ジェシカの言葉にかけたわけですよ

それと 髪だけじゃなくて
体の乾燥も冬は半端じゃなくて
毎日 お風呂からあがると ほぼ全身にボディークリームを塗って
粉吹きいものような肌を防いでいたので
1ヶ月に 大きなボトル1本のペースで体に塗っていたのも
ちょっと気になっていたんです
これって いいのかな?ってね

で、結果は
数日で挫折
2日目だったかな?
「自分の脂に負けそう!!」ってことに

体は問題なかったのですよ 
ゆっくり湯船につかって 綿のごしごしタオルでごしごしすれば
汚れは落ちるし ボディークリームなしでも行けそうな感じ
でも 頭はそうはいかなくて
お湯では 落としきれない脂で 髪の毛がベッターとした感じになってしまって
気持ち悪いったら~

こりゃあ ダメだと思って Facebookでつぶやいてみたところ
なんと すぐに!

「私はもう1年も 石鹸やシャンプーを使っていないわ 
髪もサラサラ お肌もつるつる 脂性の主人の髪もサラサラで「禿げ」とは無縁よ!」との投稿

ロサンゼルスでご一緒した ちょっとお姉さまの I さん

彼女が言うには
石鹸やシャンプーは使わない代わりに
天然の綿を 手で摘むいた 「ふら布」という布で洗うのだそうなのです
詳しくはサイトを読んでね!
ふら布

なんだか そんな彼女のアドバイスに背中を押されて
「体は28日周期で変わるから それまでは我慢 我慢」などという
ネットでの書き込みなども読みながら
続けること2カ月がたったということです

最初は 100円均一で買った 綿のごしごしタオルを使っていましたが
日本から姉が来た時に「ふら布」なるものを買ってきてもらって
スイッチ
それ以降は 洗顔料 石鹸は一切使ってないんです
シャンプーは 今は週1回 それも シャンプーのみでコンディショナーは全く使っておらず

最初 半信半疑だったのですが
それがいい感じです
やはり1ヶ月たったころから なんだか脂の分泌もコントロールされてきたというか
石鹸で油分を取らないから 体も出さない って構造ですかね?
最初の「自分の脂にまけそう~」という感じはなくなってきました

お肌は クリームなしでも つるつる
かさかさがなくなったのがありがたい
髪は フケが全く出なくなったのと
驚いたのは ちょうど1ヶ月たったころに美容院に行ったのですが
美容師さんに「髪の状態がいいですよ」と驚かれてしまっだのでした
プロも認めるふら布入浴 ってか?

布は 天然コットンを 手で摘むいたもの
使い始めはそれはふわふわしていて 気持ちいいのです
よくお湯を含ませて 軽くなでるだけ こすらなくても いいの
それだけで 綺麗になる

こんな生活を始めたので いろいろとみんなに聞いてみると
意外と 石鹸を使わない と言う人はいて
タモリさんも 湯につかるだけで 肌をこすることもしないとか
そういえば お姑さまも 昔はぬか袋で体や頭を洗ったって言ってました
90歳目前ですが お肌つるつるですわ

ハンドクリームだけは 水仕事をするのでこまめにつけますけれど
最近は 顔も時々化粧水をつけるだけ
ボディークリームは一切使っていないし
髪のトリートメント剤も全く でも つやつやの髪に満足しています

それとそれと お風呂掃除がとても楽!
毎日のように バスマジックリンを使っていたのに
今は お湯を落としがけに 手でバスタブをこすってあげると 掃除ほぼ完了!
あの汚れは 石鹸カスだったのかと・・・・

ふら布は 顔 体を洗うのを卒業したら(1~2ヶ月くらいで交換)
布巾や雑巾にして 洗剤などを使わずに綺麗にできて
最後は細かく刻んで土に返すことができるんですよ
すごいですねえ~
今のところ 私の周りに信者(って呼んじゃうよねこの調子じゃ・・・)は誰もいなくて
1人でこそこそと 地道に続けております

ふら布を持ってきてくれた 姉は
「私は鼻がいいんだから クンクンしてみてあげるから!」
という姉がクンクンしてくれましたが
「あら 臭くない」 とのこと

冬からスタートしたこともあって どこまで続けられるかわかりませんが
なんとなく 地球にもとても優しいし 私にはとても合っている気がするのです

さあて、いつまで続きますやら~
[PR]
友からのメールに触発されて(影響受けやすいです)
ここへきて初めて
ゴルフクラブを握りました
近くのゴルフ練習場
a0172410_9475993.jpg

受付のお姉さんも 売店のおばちゃんも お客さんも
みんな韓国人だった
売店のメニューがハングルじゃわからんでしょう

当たらないね 久しぶりにやると
ちなみに 私は とても握力がなくて
これは どんなスポーツやるにしても致命的です
それにだんだん年と共に衰えるばかり
大変です

それにね ぶれるね
打つ瞬間に身体が動いちゃう
やっぱ人間 何事もぶれちゃいかん

なんて 1人でぶつぶつ言いながら
ジャンボ とかいう1かご打ったら
豆できた
a0172410_9513244.jpg

左手人差し指の根元近くだから
間違ってはないでしょう(って何が?)
まあ よしとしましょう

汗だくです!!
[PR]
a0172410_1932173.jpg

今日は July 4th アメリカの独立記念日です
あちらこちらで 国家 God Bless America など
アメリカをたたえる歌 
そこらじゅうに国旗
アメリカのお誕生日ですからね

許可なく花火を上げることは禁止されているのですが
今日は 確かいいんです
そこいらじゅうで 花火です

ハドソン川に面している我が家では
アメリカで一番大きい規模の花火が見えるということで
今日は たくさんのお客様
いったい何人来るんだか?

Macy's 4th of July Fireworks in New York

頑張ります

Happy 4th of July! God bless America. God bless you!
[PR]
おはようございます
今朝はこれで目を覚ましたました

[PR]
トホホ
高速で運転していたらパンクしてしまいました
ハンドルは取られなかったれど 怖かった

お友達をのせていたので 怖い思いをさせて申し訳なかったです

運が良くて すぐに 道路工事帰りかな?
△コーンを積んだ車の人がみつけてくれて
なんと 高速道路をUターンしてきてくれて
ラジオ無線で 修理のトラックを呼んでくれました

15分ほどで大きなトラックに乗った ガイラさんに似たお兄さんが
またまた Uターンして来てくれて
ささっと スペアタイヤに代えてくれました
ありがたい~涙涙の 感謝感謝です

慣れた頃が危ない っていいますが
ちょっとこの頃気が緩んでいたかもしれません
気を引き締めて 安全運転目指します
[PR]
この終末は月曜日が Martin Luther King.Jr. Dayでお休みの3連休でしたので
なかび の日曜日はお客様をお招きして夕食会
美味しいワインを2本も持参されたので(久々~飲んだ~!)
飲みすぎで 顔パンパンの朝です!
(そんな朝ばっかりじゃないからね・・・念のため)

休日の朝は これだ!
a0172410_218442.jpg

パッチ姿のゴンパパがテレビに向かって「ルルベ!」(危ない危ない!)
ってなに?とお思いの方々もいらっしゃるかと思いますが
実はこれ 日本で週2回続けていた 体操なんです
a0172410_2195215.jpg

鹿野裕子先生の体にも心にも効くストレッチ体操!!

で、これはクラスの中の友が体操の一部始終を録画して
作成してくたDVDです(アラレちゃん サンキュ~)
それを観て 体操をしておるところでございます

休日の朝(特に日曜日) ゴンと長めに歩いて帰ってきてから
朝ご飯前に
「じゃ!やりますか!」ということで始まります

ゴンパパは休日の朝 私はほぼ1日おきにやっておりまする

最初 体操の時にかかっているCDを作成して別の友からプレゼントされて
(モネちゃんありがと~)
しばらくはそのCDに合わせてやっておりましたが
そうすると ちょっとね 自分に甘くなっちゃうんです(これはDVD到着後に発覚)

DVDのすごいところは 先生の「叱咤激励」「激!」が飛びまくるのですよ
「こら~!」「自分に甘えない~」「ここはもうちょっと頑張ろう~」とかね
魔法の声に励まされて 目を閉じると クラスに居るような気になれるんです
(みんなと共に・・・・)

約1時間のストレッチ
クラスに戻ってもみんなについて行けるようにやってるからね~!!

ちなみに体操をやっている横で寝てるそこのあなた
a0172410_21181923.jpg

君が体操したほうがいいんじゃないの そのお腹 ただものではないですよ

あ、体操終わったら日当たりのいいところに場所変えたりして!
こら~!!
a0172410_21194199.jpg

[PR]