カテゴリ:つぶやき( 56 )

ご無沙汰してしまいました
すみません
燃え尽きたわけじゃありませんが なんだか 元気が出ない今日この頃
低気圧のせいかな?

このところ 毎晩 7時過ぎになると
雷 大雨の ニュージャージー ニューヨークです
日本はまだまだ 残暑厳しいようですが
こちらは ひと雨ごとに気温が下がっているような
秋の気配が漂ってきました
「あぢ~ がまんできねえ~」って言っていたときから
数日しかたってない気もしますが
あれが 暑さのピークだったのかもしれないね

カリフォルニアでもそうでしたが
なんだか こちらの雷は ダイナミック!
いっぺんに何本も稲光が 空を裂くように落ちて来て
そこいらで ゴロンゴロン うるさいうるさい ったらありゃしない
ドンゴロン ドンゴロン と私には聞こえるのですが

ちなみに 家のゴン
小さい頃は平気だったのに
今は 雷が大嫌い 
怖いから 興奮状態で
ハァーハァ うるさいし
どこに行くにもついてきて 足元を離れません

あのね・・・ちょっと 邪魔ですわ

このまま 秋になっちゃうのかなあ
ちと 淋しいねえ~
[PR]
by hashys418 | 2011-08-20 08:44 | つぶやき
ゴンパパが会社でとっている
日経新聞新聞を毎日持って帰ってきてくれます
国際版といって 朝刊と夕刊が一緒になっています

日本経済新聞だから経済の記事が多いのですが
それらは読まず
もっぱら文化面やら三面記事
日曜の書評やら 木曜だっけな?映画評もおもしろいです

土曜日についてくる別版 NIKKEI プラス1
1面の 何でもランキング
今週は 駅で買える おすすめの土産菓子
大阪駅と東京駅
気になる一位は
大阪は ええもんちぃ というマドレーヌだって
東京は かりんとう いつも並んでいるあそこだね

個人的には 大阪七位の 面白い恋人 ってのが 気になりました
[PR]
by hashys418 | 2011-08-09 21:39 | つぶやき
a0172410_22383340.jpg

ネットで見つけて無茶苦茶気に入ってしまいました
意味なくアップ
ハッピーカムカム! 今月も幸運たくさん運んでください~!!
博多人形だって・・・欲しいかも・・・
[PR]
by hashys418 | 2011-08-02 22:39 | つぶやき
夏休みを利用して
東京にいる次男がこちらにやってきました
a0172410_1222978.jpg

3か月ぶりですが 食べてるの? 痩せっぽっち 頭モヒカンだし・・・

「わ~ ニューヨークじゃあ~」とか言って
朝ご飯食べたら
a0172410_1245962.jpg

爆睡!

これから3週間 ゴハン作りに力が入ります!
[PR]
by hashys418 | 2011-07-26 01:26 | つぶやき
ピシャン!と誰かに背中をたたかれるような
(あの 座禅の時のような)
そんな経験をしました
自分には何ができるかなあ? と思ったらやっぱり料理なので
とりあえず スーパーへ

未知の世界を探索
気になっていた 野菜を買ってみました
a0172410_21203649.jpg

Red Swiss Chard
茎が真っ赤な大きな葉っぱ
「結構 くせがなくて美味しいわよ」と言うお言葉を頼りに
オーガニック野菜を扱っている Hole Foodsで購入

棚の上の方にぎゅうぎゅうに積んであって
あまり買う人みたことないなあ って思ってましたが

「赤いわ!」

家に帰って 早速 洗って洗って
Hole Foodsの 野菜は なんだかどれも泥だらけで
いつも洗うのに一苦労
今回の葉っぱも 凹凸があるから結構泥が入っていて
わやでしたが
それよりも 洗っていると水が赤くなる!
みずみずしい感じだったので 洗った葉っぱの一部を口に入れたら
「渋!」
たぶん シュウ酸
ほうれん草の親分のような味です
さらさないと食べられないかなあ~というレベル
ゆでてみて 水でしばらくさらしましたが
これ たぶん 私の選択ミス

一見 新しそうにみえましたが
みずみずしく見えたのは きっと売り場でかかっているシャワーのせい
かなり古かったのか
シュウ酸がきつくて 一発で身体に石がたまりそうな感じ

ほうれん草もそうですが
収穫後 出来るだけ早く下処理と 食べること
そうしないと アクが強くなりすぎて とても食べにくくなります

今度 市場へでも行って
新鮮なのを買ってきて挑戦してみよう!

ピシャン!効果はまだ続いています
[PR]
by hashys418 | 2011-07-21 21:29 | つぶやき
a0172410_0203322.jpg


友が撮ってくれた写真 チョコレートケーキを見つめています
いい香りや 幸せな時も一緒に写っている そんな大好きな写真です
ちょっと わたしじゃないみたい
[PR]
by hashys418 | 2011-07-21 00:23 | つぶやき
a0172410_124487.jpg
携帯で Twitter を始めました
いつも独り言を言っているので それをのせてみようかと

フォローしている フォローされている とか
誰かをフォローすると その人がフォローしている人の
つぶやきも届くのかな?
よくわからんのですが 楽しく読んでます

みなのつぶやきを見ていると
なんだか 自分一人間が抜けた感じ! 無きにしも非ず・・・ですが
まあ いいや
そのいわゆる いまどきのコミュニケーションツールに挑戦してみようかと

hashys0418 でつぶやいてます
[PR]
by hashys418 | 2011-07-18 01:25 | つぶやき
a0172410_191015.jpg
いつも覗いている Matogrosso
まったりとした 日曜日の朝に
久しぶりにのぞいてみて見つけた エッセイ
「104歳になってわかったこと」

ハワイ島コナのホナロ村という むっちゃ田舎で食堂をしている
手島静子さん 1907年生まれの104歳
彼女のエッセイ発売を記念して始まった連載なのだそう
(エッセイの一部を紹介しているみたい)

104歳の手島さんが
「今こそ人生について学びたい」 と

なんだかホッとさせられるやら ピシッとさせられるやら

まったりとした日曜の朝の光が(ってもう昼だけど・・・)
まぶし言ったらありゃしない
いいわあ~ 生きてるって いいわあ~
あたしったら まだ 半分だわ~

104歳になって、わかったこと
[PR]
by hashys418 | 2011-07-18 01:11 | つぶやき
先日 割れてしまっていた 大皿の代わりが
昨日やっと届きました
a0172410_652319.jpg

むっちゃショックだったので とてもうれしかったです
しかし なんとも大きな箱に入って送られてきました
受付の人に「何を買ったんだ?」って言われて
「この中に 皿が1枚入っているだけだよ」って言ったら
驚いてた
大きさをわかってもらうように 犬の横に置いてみました
a0172410_68026.jpg

ほれ!こんなに大きい!

でも無事に取り換えてもらえてありがたい 感謝感謝です
ちなみに 街ではほとんどヨーロッパの陶器を見かけない
ここアメリカでは オンラインでオーダーするのが一番早い
Replacement という会社から買いました
ここは 持っている陶器を登録しておくと
安売りがあると知らせてくれます 
この大皿もそのお知らせで買ったセール品
ちなみに replacementは 代替え品
割れてしまった大皿の replacement を送ってもらったわけです
[PR]
by hashys418 | 2011-07-14 06:14 | つぶやき
a0172410_1213065.jpg

届いた大皿が 真っ二つに割れていました
「ここまで来たのにねえ・・・かわいそうに・・・」むっちゃショック

この週末の独立記念日のパーティーにおかずをのせるはずだったのにねえ
形あるものは壊れるんだけれどね なんだかむっちゃショック 
立ち直れずに なぜか ビールを飲む私
寝ちゃいます・・・・・

追記
寝ちゃう前に この写真と共に 無茶苦茶な英語で
「壊れてました」メールを送ったら
今朝 すぐに返事が来て 
「代替え品をすぐに送りました」って
ちょと 気分回復です(嬉涙)
[PR]
by hashys418 | 2011-07-01 12:16 | つぶやき