カテゴリ:つぶやき( 56 )

今週の水曜日に こちらに来て初めて
料理のクラスを取る予定でした
David Bouleyという 人気シェフと一緒に市場に行って
その食材を料理する という
食材も勉強して 料理も勉強できるという とても興味深いクラスだったのですが
突然のキャンセルで延期になりました

その理由が こちら!


7月3日に釜石でBouley氏も料理をふるまうのだそうです
クラスは水曜日だったのですが 
準備があるから火曜日の夜の飛行機で日本に行くので
ごめんねキャンセルって・・・
彼が帰ってきたらまた クラスのスケジュールをするから
と 予約係のお姉さんの説明を聞いて
初めてそんなイベントを知りました
http://www.greatchefs.com/news/ny-cooks-for-tohoku/

よかったら英語ですがこちらの記事も読んでください
なんだか その勇気と行動力にいたく感動して涙が出ました
ありがたい ありがたい

ちなみに ニュースで映っていた Daniel のお店は
ニューヨークでも予約困難な 超~高級レストラン
メニューも 彼らが得意とする看板料理を作ってくれるんだとか
Daniel
彼のホームページも見てみてください
オサレです

Bouley もとても人気のお店で
彼はマンハッタンで日本食の店もやっていて
料理教室には 日本食のクラスもあるのです

被災地の人たち きっと元気をもらえるはず
やっぱり料理 料理人 好きだなあ
今度 クラスに言ったら Bouley に感謝のハグハグしちゃうね
[PR]
by hashys418 | 2011-06-30 21:47 | つぶやき
昨日の23年ぶりにお会いした方と
今日もご一緒
共通の友人がこれまた不思議とこの地にいるので
その方のお宅におじゃまして
今日もおしゃべり

結局 ゴンパパも参加となり
夕食まで一緒に居て

「昨日から通算すると 15時間ぐらいしゃべってるね」

なんだか 頭に油をさしてもらったようで
言葉もスラスラ出るような気になっている私です
[PR]
by hashys418 | 2011-06-24 20:29 | つぶやき
信じられないかもしれませんが
ここへきて まだ友もいない私
下手をすると 一日誰ともしゃべらない日があったりします

今日は 懐かしい方に23年ぶりに会って
お話をする機会に恵まれました
会わなかった23年間を
しゃべっていたら なんと5時間が経過していました
すごい しゃべりすぎ

そして 夕方には
ゴンパパの会社関係の方とご一緒
40年近く 銀座で画廊をしておられたという方
たくさんのお話を伺い たくさんおしゃべり

「6月のおしゃべり もうおしまい」
っていわれるくらいね

楽しかったわあ~
[PR]
by hashys418 | 2011-06-23 14:04 | つぶやき
先々週まで寒かったんですけれどね
暑いです~ 湿度86パーセントです
日本の夏です これまた全くその通り

北国育ちの龍ちゃんから たくさんのバラの写真を送ってもらいました
「ここはまだ咲いてないよ」
なんて言ってたら
咲いてました 咲いてました
a0172410_1010100.jpg

お散歩の道端に 一重だけれどこれはバラだよね
いい香りなんです
なぜかゴンはこの前でいつも 用を足します なんで?

先週の土曜日から
アパートのプール開き
ちゃんと合わせて暑くなるから不思議
このお休みには たくさんの子供 大人 が水遊びしてました
ほれ あの雪だるま君がいたところですよ ほれほれ
夏はプールなんだね
平日の今日は お姉さんが本を読んだり すいすい泳いだりしてます
6月1日なんだけれどね 日差しはすっかり夏だわ
a0172410_18918.jpg

これから 7月末か8月中旬までほぼこんな天気?かな?
まだ 水着になる勇気がないよ~!!
[PR]
by hashys418 | 2011-06-02 01:10 | つぶやき
いとこのYちゃんから
アメリカの友達とチャットをしていたら
「ハインツのトマトケチャップはやっぱり瓶入りじゃなきゃねえ」
と言われたらしく 負けん気強いYちゃん 日本で探したけれど
なかったらしく 「送って~」と頼まれました
そんなこと なんでもない!って がってん!しょうち!

でね スーパーを探しまわること数知れず
ないんだ!瓶入りのトマトケチャップ
そういえば プラボトルのしか最近見てないかも?
いや~どこかで いつか見たかも?
と 絶対にあるある!精神でスーパーを探しまわりましたが
アメリカ人もさすがに 瓶よりも スクイーズボトルのほうが
ケチャップ出やすいことに気づいちゃったみたいで 何処にも瓶がない!
ファミレスのような 「ダイナー」ってとこにあったよね!
そうだ あのカリフォルニアのゴルフ場の食堂!
フレンチフライを食べる時に 瓶をふって出したら ドバーっと出ちゃって・・・
とか 役に立たないことばかり思いだしたりして・・・不確かな記憶!役に立たず

で、しょうがないので ハインツのホームページに行って
製造しているかどうかを確認したところ
まだ製造はしているとかで ちょうど 昔のラベルの復刻版が期間限定
数量限定で ウォールマートで発売されるとの情報
行きましたよ 飛んで!
a0172410_10191100.jpg

こちらが海を渡ったケチャップ君たちです Yちゃん撮影写真
真ん中のは タバスコプラスのスパイシーケチャップ ご愛敬です

関係ないですが
あやふやな記憶の話をもう一つ
ここ数日ですっかり夏のニュージャージーですが
ゴンパパが 「俺のサンダルどこ?」ってね 探し回ってます
「どっかで見たんだよなあ ここかな?ここかな?」と狭い家の中を探し回っております
あの~ そのサンダル・・・・・
私は確かに憶えておりますが・・・確か 捨てたんだなあ・・・・
でも 「どこかにあるかもよ・・・」とお茶を濁す私です
ボケたふり ボケたふり~
[PR]
by hashys418 | 2011-05-31 10:26 | つぶやき
映画は好きですが
競い合うことにあまり興味がなくて
今まで気にしたことありませんでしたが
今年はそうはいきません

初台のガイラさんの 長男 通称「私のあんちゃん」こと
こみずとうた君主演の映画 「朱花の月(はねづのつき)」がね
エントリーされておるのです
(監督 河瀬直美さん)

なんと映画には 弟のこみずたいが君も出演しております
うちの長男の同級生です

正直 テレビのニュースや カンヌのHPを日に何度もチェックしていて
あんちゃん発信のブログの写真に ひとり大興奮しております

こんなことがなければ見なかったカンヌ映画祭ですが
エントリーされている映画のなんとも 面白く魅力的なこと
ほれ ここはアメリカですから ハリウッド映画が主流のものですから・・・・
コンペティション部門の映画の予告編や 監督のインタビューを見ていたら
それはそれは面白そうです
映画をじっくり観てみたい気分

にわかカンヌファンです プププ

カンヌ国際映画祭
[PR]
by hashys418 | 2011-05-18 06:23 | つぶやき
しつこいようですが もうひとつカーペンターズ

今週1週間 予報は雨
朝のニュースのお姉さんがこの歌を歌っていたので
探してみました
それでね 前記事の 虹の歌も見つけたわけです

いい感じに ゆるゆるで
だらだらした感じの
雨の日と 月曜日は私を落ち込ませるのよ~ って 
今日の私にぴったりでした
犬じゃなくて だれかと だらだら過ごしたかったなあ~
でも「カンヌ」も気になるしな~  なんてね~

[PR]
by hashys418 | 2011-05-17 08:23 | つぶやき
虹をよく見る時がありました
二重になっていたり 
高速を走っていて 山の向こうに虹が見えたので
大急ぎで行って 山のふもとの虹の足(?)を見つけたこともあります
うわあ~って1人で大声をあげたっけね

最近 虹を見てないな

そこでこんな素敵な歌を見つけたのでシェア―しましょう


いつか私たちは 虹の架け橋を見つけるだろう
愛する人たちの 夢見る人たちの そして 私の

なんだか希望が持てる歌です

もうひとつ 違うバージョン
作曲者のポールウイリアムス が ジェイソンムラッツと唄ってます
Jazzyな感じもどうぞ

[PR]
by hashys418 | 2011-05-17 08:01 | つぶやき
半世紀以上生きてきましたが
ずっとずっと移動の人生
ちょっと振り返りますと

北海道空知郡歌志内市で誕生 → 東京都台東区上野 → 同国分寺市 →
滋賀県大津市 → 大阪府大阪市長居 → 同堺市白鷺 → 同豊中市新千里東町 →
神奈川県横浜市港北区大倉山 → 同中区山手 → 兵庫県神戸市東灘区魚崎 →
神奈川県横浜市港北区菊名 → 兵庫県芦屋市若葉町 → 同高浜町 →
大阪府堺市鳳 → 千葉県市川市稲荷木 → タイ国バンコク ソイ49 → 同 ソイ31 →
東京都品川区大井町 → 東京都渋谷区代々木 →
米国カリフォルニア ロサンゼルス → 愛知県名古屋市南区駆上 → 
東京都江東区北砂 → 米国ニュージャージーの現在の家

すごくないですか?
近くでの引っ越しも含めると 現在の家が23か所目です
一度もおなじ場所に戻ったことがないんです 改めて自分もびっくりです

それで 今回 日本に残っている次男を
代々木の自宅へ引っ越しさせるために帰国していましたが
初めて もといたところに戻ったんです
帰国したら そこに戻ります(何があっても!)
いつも 新しい生活を始めると そこは知らない人ばかりの場所でした
でもね 今度はみんな知っている人で
みんな手伝ってくれたり お昼を持ってきてくれたり 
ガイラちゃんから 歩いて帰れたり
それはそれは 夢のようでした
こんなに居心地がいいとは思いませんでした

ふるさと ですかね? 初ふるさとです

離れているとおもいがつのるふるさとです
こんなときだから 心配で不安でいっぱいでしたが
帰ったときに みんないつもと同じように暮らしていて
同じように歓迎してくれたことに どんなに勇気をもらったか
みんなすごいです
へこんでいた自分が恥ずかしかったです

こんな動画を見つけました
あまりにも今の気持ちに沿うので載せますね
アメリカの作家 パールバックが60年以上前に書いた
中国で育った彼女ですがが一時期日本で暮らした時
「つなみ」を体験し
それをもとに書いたそうです


勇ましく生きる live bravely
そうありたいです
[PR]
by hashys418 | 2011-05-11 23:45 | つぶやき
いい季節になりました
今日も 朝から大変いい御天気で
気温は暑くなく 日差しはきつくなく 空は青く 風はそよぐ
完ぺきですね~

ほけほけと 一日を過ごした夕方
a0172410_12112388.jpg

これを食べるか
a0172410_12121967.jpg

こちらにするか 迷ったあげく
今日はこちらで
a0172410_12131956.jpg

ポリポリ~ 至福の時~ し あ わ せ!
と思っていたら
a0172410_12173962.jpg

現在ダイエット中 おやつは 犬クッキー1個だけのパンダに睨まれておりました 
[PR]
by hashys418 | 2011-05-11 12:19 | つぶやき