カテゴリ:つぶやき( 56 )

1年ほど前 本屋で偶然出会った本
内田 樹「邪悪なものの鎮め方」を読んで
すっかり 樹(タツル)ファンになりました

悩むのが好きな人間ですので
色々と悩んでいたことの答えをもらえたり
救われたりした言葉があり
「好きだわ~この人」と思える人の一人です
(たくさんいます 好きだわ~この人 って人)

日本では かなりの本をだしているので
有名な人とは思いますが
今年の春で退官されますが 神戸女学院の教授で
哲学家で 武道家で あられます

彼のブログ
内田樹の研究室
あらゆる分野の話題について書かれていて
(興味の幅が広いと思います)
彼の視点が面白いですし
私などは 読んでいると必ず数個わからない単語が出て来て
(もちろん 日本語です)
大変勉強になっとります

それと 
マトグロッソって知ってます?
アマゾンがやっている Web文芸誌
そこで 高橋源一郎氏と ナショナルストーリープロジェクト<日本版>
なるものをやってます

ナショナルストーリープロジェクト とは?

2000年ごろ アメリカの作家 ポール・オースターが始めた
一般の人たちに公募した 「嘘のような本当の話」 ショートストーリーを
ラジオで朗読する というものだったそうです
ポールオースターは 募集に際して
物語は事実であり 短く でも 様式はこだわりはない
「・・・何よりも惹かれるのは 世界とはこういうものだとうい私たちの予想をくつがえす物語であり
私たちの家族の歴史のなか、私たちの心や体、私たちの魂のなかで働いている
神秘にして知りがたいさまざまな力を明かしてくれる逸話なのです。
言い換えれば作り話のように聞こえる実話。・・・・
・・・物語なんて一度も書いたことがなくても心配は要りません。
人はみな、面白い話をいくつか知っているものなのですから。」とね
彼は ラジオでそれを読んでいる時
「アメリカが物語を語るのが私には聞こえた」と感慨を述べていたそうです

そこで 樹氏は その日本版を募集
それが この ナショナルストーリープロジェクト<日本版>です


毎週木曜日更新のこのショートストーリープロジェクト
面白いですよ

「嘘みたい」と思うとき、その人の、余人を以ては代え難い際立った個性が露出する。
そうした証言が集まったとき、私たちは”日本が物語る”のを聴くことができるでしょう。―内田樹

みんなにも たくさんありそう!
[PR]
by hashys418 | 2011-02-09 06:58 | つぶやき
暖かい朝です
調子に乗って2時間近くお散歩してしまいました
出かけた時が2℃ 帰る頃には4℃になってました
私の体感温度はどうなってしまったのでしょうか
でもね 本当に暖かいと感じたので
ほれ お散歩の途中ベンチに座って(いまだ雪に埋もれてますけど)
まどろんだりして~
a0172410_2261973.jpg



こんなことやっぱり0℃を切ってるとね
しようとは思いませんから
気を良くしてもう一枚
a0172410_2272540.jpg

日差しの暖かい感じが届くかな~
春は近いかな~

今朝ほど 超ポジティブな友と話してから
お散歩に出かけたからかな~
彼女と話をした後は何事も前向きに 明るく 笑い飛ばせます

今朝 顔を洗った時 久々に鏡で自分の顔をじっと見てみると
(あのね この年になるとじっと見るのも辛いのよ だから久々です)
「あ めんちょ!(死語ですかね?めんちょ)」を鼻の頭に発見
でもね 前向きだから
「春の芽吹きかしら」ってとらえちゃってます

北国育ちの龍ちゃんからも
「代官山の邸宅の梅が咲いていたよ」ってねお便り
a0172410_2361899.jpg

春は近付いているよね 少しずつ でも 確実に~

ちなみに 明日また雪だって(涙)
でも ポジティブ!
[PR]
by hashys418 | 2011-02-08 02:39 | つぶやき
すみません 毎度寒いネタです

その前 少々更新が滞ってすみませんでした
節分前から 謎の絶不調
結局 原因は分からず 今日復活しました

今日はスーパーボールサンデーでございまして
久しぶりに からりと晴れて 温かい一日でした
フットボールしているお兄さん方も 観ている観客の方も
温かくてよかったね って感じです

でね
先週に話を戻しますが吹雪の予想だった夜は
結局 冷たい雨となり(氷雨?)
なんとなんと 雪道もすべて凍らせてくれましたよ

先々週の大雪の朝
ニューヨークの北部にすむ友のご主人は
朝起きて 窓の外を見て
「おれ・・犬ぞりで(会社に)行きたい」っておっしゃったとか・・・・
今朝ならさしずめ リュージュかボブスレーですかね?

散歩をしていたら
凍ってる!!!
a0172410_13293282.jpg







木々の枝についた水が凍ってしまって・・・・





a0172410_1333056.jpga0172410_13321274.jpg
a0172410_13333673.jpg

おもしろい光景でした

ほれ 車も・・・・
a0172410_1342114.jpg

ということは 彼らも・・・
a0172410_13431011.jpg

「シャキ~ン!と凍っておりました」
[PR]
by hashys418 | 2011-02-07 13:46 | つぶやき
節分も近いので
ロゴ画像を ハッピーカムカム系に変えてみました
どうよ
(表題に全く関係ないけどしばらくこれで・・・)

半世紀を生きて来て
今 改めて 人に恵まれていると感謝しています

つまらない愚痴を聞いてくれたり
遠く離れていても繋がっていてくれたり
おなじ気持を共有できたり
ありがたいことです

今朝 と~おくに居る友と長電話
(Skypeありがたい)
さまざまな経験をしている友の話から
「人間って・・・・・」と 考えてしまって
いつも傍らに居てくれる たくさんの人たちを思い
めぐり合えた奇跡と いてくれる幸せに感謝したくなりました

知らない土地に来ると しばらく(これがほんのしばらくだから・・・)
独りを感じます
すると 友のありがたみを知ります
独りで生きているのではないことを痛感します

いつもあなたの傍らに居ます
私はそんな あなたの友の一人になれていますか?ね?
a0172410_0515266.jpg










気にいってます
[PR]
by hashys418 | 2011-02-01 00:54 | つぶやき
一晩で腰辺りまでの積雪になった 翌々日、朝の散歩のとき
突然 ゴンパパが仰向けで雪の中に倒れこみました
a0172410_6201282.jpg

「どうした!どうした?何事?何事?」と心配するゴン
a0172410_6211483.jpg

「なんだ~大丈夫なんじゃん!! びっくりさせるな~」と怒りの表情のゴンと私





a0172410_6223052.jpg

これが作りたかっただけらしい・・・
「ふ~っ」
立ち上がる時に尻もちもついて 全身雪だらけになって 
「冷たい 冷たい」と言いながら散歩を続けるゴンパパでした
「ふ~っ」(by ゴンと私)
[PR]
by hashys418 | 2011-01-31 06:26 | つぶやき
先週の水曜日 またまた大雪が降りました
あっという間に除雪した道は無くなり膝くらいまでの雪が積もるの
自然ってすごいよね すごいよね

今まで降り積もっている雪が解けていないので
除雪した雪の山はどんどん高くなるばかり
a0172410_2224320.jpg






ちなみに我が家はアパート暮らしなので雪かきは
a0172410_2232459.jpg


こんな頼もしい奴が!サッサと道を作ってくれます
a0172410_2243670.jpg



ほれほれこんな感じで



これが一軒家の人だと自分でやらなくてはいけないので
「車庫から車を出すのに2時間かかった!」と重労働に腰をやられてしまう人も多いのです

ちなみに 歩道はこんな風に道を作ってもらえても
野っぱら部分は積もりっぱなしなので
ゴンも 歩くというよりは 泳ぐという感じですかね?
a0172410_2273842.jpga0172410_228266.jpg













そんな 閉ざされている雪の日に
日本の杉並BAKEEちゃんから うれしい小包が届いたよ
WAMIちゃんのクッキーとケーキ(感涙)
a0172410_23302724.jpg

可愛い朔玖ちゃんの写真と(あ、雄三くんも写ってましたがな)
届くんだね 郵便屋さんありがとう
雪を見ながら 温かい紅茶と一緒に美味しくいただきました
足型クッキー無茶苦茶可愛かったぞ~

そうしたら今朝はこんな美味しそうな

a0172410_23385932.jpg


パカちゃんのガレットデロアと ストロベリーショートケーキ!!!

世界の美味しいものがそろっているNYと聞きましたが
どうしても でっかい 絶対甘そうなケーキには手が出せないのです
ケーキは日本が美味しいよね
みんなも恋しいけれど~ケーキも恋しいです(涙)
[PR]
by hashys418 | 2011-01-30 23:40 | つぶやき
今月の満月は19日の午後4時21分(東海岸時間)でした
冬の満月は 日没と同じ頃 東の空に表れて
夜中に南中
明け方の7-8時ごろに東に沈みます
長~い間見られるので 月好きの私にはたまりません

20日の朝 5時ごろに目覚めたら
南西を向いている部屋から 沈みゆく満月が(15夜過ぎ)見えました
月好きの日本の友ももしかして見上げているかも とメールをしてみたら
やはり 夜 あがりたての月を見ていました
「同じ月を見ている」 とても不思議でした

翌日 少しずつ傾いては行きますが
まだまだ 朝方に見えていたので 朝にメールをくれた北国育ちの龍ちゃんにも
「見える?」と聞いてみたら
なんと写真付きで戻ってきました
「代々木の月 地球は丸いから見えるんだね」とコメント付き

遠く離れていても 繋がれると思ったら
「淋しくないやい!」ってね

月を見たら 思い出してね
おなじ月を誰かがどこかで見ているかもしれないから
[PR]
by hashys418 | 2011-01-26 05:29 | つぶやき
しばれるね~(寒いね~ 北海道弁 byうちの母)

もう書くのもあきるくらいですが 本当に寒い朝です
ピカピカのお天気ですが 気温現在 -14℃
うううう・・・寒いっす!

散歩に行くときに勇気が要ります こう寒いと

ここは ハドソン川沿いのアパートですが
冷暖房がいわゆるセントラルヒーティング
各部屋に風の吹き出し口があって 
そこから 冬は暖かい風 夏は冷たい風が出てくるのですが

・・・・風 冷たいんですけど・・・・
ヒュ~って風がなぜか入ってくるんですね
で、昨日発見したのですが
エアコンの下に隙間があいていて 外が見えてる!
そこから外気が入ってきてたんだ~ ショック!
そりゃあ 寒いですよね
2部屋が同じ状態でした
一時も我慢ができない状態だったので
ゴンパパが 修理を決行!
The Home Depot っちゅう でっかいホームセンターがございましてね
水道の蛇口のパッキンから 屋根や柱まで売ってるんですわ
そりゃあ DIYS系の方にはたまらん店でしょうね~

そこに行って 探しましたら ありました
隙間コーナー~ あるんだ!
Window Gapってね言うそうです
そこを埋める スポンジやらウレタン素材のものや
雨にも負けない テープやら 色々とチョイスがある中
「このくらいの隙間だよね」というウレタン素材と 雨にも負けないテープを買って帰りましたよ

結果 長さはちょうどエアコンのサイズになっていて
1つの部屋はうまくおさまりましたが
もう1つの部屋は 隙間のほうが大きくて ゴンパパはテープを張って大奮闘!
結果 どうにか応急処置

コーナーがあるってことは ニーズがあるってことで
みんな有るのね 隙間が
日本では考えられないことが起きるアメリカでございます

ところでこの寒さ
昨日いらした お客さまによると
「寒さは今がピークです 2月になると雪はふりますがこのような寒さはないはず」と
期待の持てるお話
正直 飽きてしまいました 寒さに!

「閉ざされる」っていう意味を再認識しておりまする~

隙間風がない御蔭で ちょっと暖かい気がする -14℃だけど~
[PR]
by hashys418 | 2011-01-24 22:37 | つぶやき

a0172410_12173998.jpg

花っていいですよね
見ていると本当に癒されるし
部屋の中に花があるとなんだかとても幸せな気持ちになります

いろいろな機会に花を送ってくれる友がいます
彼女も花が大好きで
「近くに居られないから 自分の代わりに花を送るね」って・・・
その優しい気持ちに癒されます

素敵な花の画像を見つけたら そんなことを思いついたので・・・

写真の花は京都の花屋さん
「フローリストショップ プーゼ」のブーケです
微妙な色合いがおしゃれだな
[PR]
by hashys418 | 2011-01-16 12:27 | つぶやき
今年初の一筆会より 届きました書を
プロフィールに載せさせていただきました(無断借用)
北国育ち龍ちゃんの書です
うれしかったんだも~ん
[PR]
by hashys418 | 2011-01-16 01:46 | つぶやき