<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0172410_528273.jpg
タンです 牛の舌です
これからタンシチューの仕込みです
なんで?こんなグロい写真? ってお思いでしょうが・・・
ここまで すごく苦労したんです

実家のお正月はとにかくタンシチューと グラタンと カニサラダ というのが定番でね
不思議と お正月にはタンシチューが出てくる我が家です
「切干大根」って言うと 分量を調べないと作れないけれど
なぜか 姉も私も タンシチューは目分量で作れます
毎年作っているからなのよ~

ハイカラな家 って言われたりもしますが ささっと煮ものが並ぶおうちのほうを
オサレな家と思ってしまいます(母は結構煮物が苦手だったから)
不思議なものです

長くなりました
そうそう このタン実は売っていたときは皮つきでした
なかったのよ 皮がむいたのが~(涙)
皮つきの写真は あまりにもベロだったので割愛させていただきました

内臓肉はあまり食べないのか アメリカのスーパーには影も形もなく
ミツワ(日本食がたくさんのスーパーです)にもなくて
韓国系のスーパー(Hマート)で見つけました
でも 皮つき
カウンターのお兄さんに「剥いて」と頼んでも 「そんなんできない」って言われて
躊躇すること数日
実はこんなサイトを見つけたので 買ってやってみることにしたんです

「牛タンのむき方」


きよちゃん という方がそりゃあ見事に皮をむいているのですよ
いとも簡単な感じで剥いておられるわけです
これを見て「出来る!」と思ってね 勇気を出して買ってきたわけです
2本 いや 舌だから 2枚?

いや~やってみると こうはいきません
よく写真を見てみて下さい ボコボコだから つるっとはね行かなかった
たくさんのお肉がとれてしまったので それはゴンのおやつになります

なんとなく幸せが来るような予感を感じる背中
a0172410_5311069.jpg
[PR]
いよいよ 今年もあと2日になりました
こちらは30日の朝
なだか日本とは違って 年末をあまり感じないので
ちょっと ホッとしています
だって あの日本での年末のあわただしさ!半端ないですよね
今日 と 明日で 年が変わるだけなのに・・なんだか・・・焦ります!

子供たちもいないので 楽をしようかとも思いましたが
元旦にお客様が来る予定になったので 形だけでもおせち料理
a0172410_1575841.jpg

昨日は一日掛けて 黒豆を炊きました
御餞別にとYちゃんがくれた 丹波の黒豆と和三盆
無駄にせぬようにしっかり炊かなきゃと気合を入れて
ゆでてから シロップに漬ける方法で炊きました
「さび釘」は黒豆の色を奇麗に上げるために入れるのですが
ないね~最近 「錆びた釘」
みんなステンレスで錆びないの 
道具箱に1個だけ ねじ釘を見つけて お鍋にポン!
a0172410_1583954.jpg

ここはガスじゃなくて 電気で調理するタイプなので 
極弱火 が簡単にできるので助かってます
結構使えます この伝熱くるくる野郎!

今日は一転お肉料理の日
タンシチューと ミートローフ 豚三枚肉の黒酢煮を作ります

楽しい楽しいお正月ワークです

お掃除よりも100倍楽しいです
[PR]
a0172410_2182655.jpg

こちらに来て初めて舞台を観ました
American Ballet Theatre(ABT)のThe Nutcracker
感動でした

5年前カリフォルニアで Silvia を観たのがABTとの出会い
それまでバレエは退屈でつまらないものと思っていたのですが
なんとも魅力的な舞台に魅了され それからバレエに興味を持つように
出会わせてくれた友に感謝

ABTはここが本拠地なので 昨晩のメンバーはきっと全部ABTのダンサーだけだということでなく
やはりその土地で NYでというからかな?ちょっと違っていた感じがしました

それはそれは 美しく見事な舞台でした

Gillan Murphyが出てきたときは 涙が出ちゃいまひた
[PR]
by hashys418 | 2010-12-29 21:58 | みました
朝起きたらこんな感じになってましたよ
a0172410_122426.jpg

積雪は50センチ以上
ゴンパパの会社は臨時休業でした


散歩に出たゴンですが
雪には慣れてなくて なにせカリフォルニア犬
a0172410_1254789.jpg

さっそうと出てきたけれど

いきなりビビってます
a0172410_1265576.jpg


「この白いのないところに行こう行こう!」って言ってもね・・・・
a0172410_1275234.jpg

たそがれちゃいました
a0172410_1283324.jpg


「川 凍り始めてない?」
[PR]
by hashys418 | 2010-12-29 01:29 | ゴンもの
a0172410_10231022.jpg昨日はクリスマス
ゴンとゴンパパとだけのはずがお客様
かわいい小学生とご両親
なんだか 二人(と犬)で暮らしているとお客様がうれしいね

昨日は Broadwayの有名な 「これぞ New York Deli」といわれる
Zabarsの職人さんが手でカットしてくれる アトランティックサーモンを買いこんできて
アペタイザーが主の ちょっと手抜きメニューでおもてなし
ケーキは焼いたよ
スポンジが思いのほかうまくいって!こりゃあ~完ぺき!と思っていたら
飾る予定のブルーベリーとミントが手に入らず・・・いま一つの出来できでしたが
でもね 美味しかったよ 
手作り クリスマスケーキ!!

みんなはどんなクリスマスを過ごしましたか?
好きな人と仲良くいられたら幸せだよね 何処に居ても 何をしていても
幸せを祈ります
[PR]
今、日曜日(26日)の夜です
吹雪です こんなの初めて!!
パウダースノーが吹き荒れていて 顔にあたって痛い痛い
ゴンは動けなくなってしまって・・・・どうしたもんでしょう?

写真を撮ったけれど 風でこんな!
明日 ゴンパパの会社は臨時休業です
うひょ~a0172410_10103960.jpg
[PR]
by hashys418 | 2010-12-27 10:12 | ゴンもの
ゴンです
また、アメリカにやってきました
ニュージャージーです

外は寒いけれど 部屋の中は暖かいよ
また よろしくねa0172410_126267.jpg
[PR]
by hashys418 | 2010-12-24 22:10