<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

少し前のネットニュース
「フランス ノルマンディー湾近くの イギリス領サーク島(チャンネル諸島内)が
IDAにより 居住地としては初めての 光害のない島として認定を受けた」

「ほ~お」とうなずき 
「なんだ?IDA?」ってことで興味を持ちました

International Dark-Sky Associationの略してIDA
アメリカアリゾナに本部を置く
人工の光が 自然 人に及ぼす悪影響を警鐘し
無駄な光を消そう という
簡単に言うと そういう団体

以前 カリフォルニアに居た時は
小高い丘の上に住んでいましたが 野生生物の保護のためと
街灯がほとんどありませんでした
幹線道路も車が通っていないと 真っ暗だったので
少し怖かったくらい
歩いて移動しない(車でしか動けない?)から 可能だったのですが
それはそれは 夜 空がきれいでしたよ

冬の空気の澄んだ日には 必ず天の川が見えましたし
月の満ち欠けの光の変化を感じることができました

実は アメリカに再度転勤が決まったときに
「何を期待する?」と友に聞かれて
「満天の星」と答えました

残念ながら ここは空は広いけれど
マンハッタンのお隣ですから 明りが消えることはなく
星も ほんのわずかしか観ることができません

サーク島は1台も自動車がなく(馬車で移動しているようです)
住民も夜 部屋の明かりが外へ漏れないように
工夫をして建物を建てているのだそう
天気のいい日には 天の川が見えるのだそうですよ

そうそう 先日のランカスターも星空がきれいだそうです

正直恋しいです 満天の星


[PR]
by hashys418 | 2011-02-25 04:40 | つぶやき
昨日の雪は わりと水を含んだ 重たい感じの雪でした
15センチほどの積雪だったから大丈夫
予定も変更することなく 街もあまり混乱しなかったみたい

今朝 お散歩に行って驚いたのですが
雪の感じが昨日と違っていました

昨夜 ぐっと冷え込んで 今朝は-8℃の寒い朝
(ほら~ もうすっかり慣れたからこんなに簡単に言えます)
一晩冷凍庫に入ってたようなもんだから?
雪がサラサラになっているのですわ
冷凍庫に入れておいたものが カサカサに乾いちゃう原理を目の当たりにしました

ってことは なに?
私のお肌もカサカサになるってことですよね
お~怖い!
a0172410_23481778.jpg

サラサラの雪を鼻につけて
昨夜 すごい盗み食いをしてゴンママにおもいきり叱られて
ちょっと反省気味のゴンです
[PR]
by hashys418 | 2011-02-22 23:50 | つぶやき
朝起きたら
a0172410_21243398.jpg

あははははは~
a0172410_21251783.jpg

マンハッタンも見えないね~
あははははは~
[PR]
by hashys418 | 2011-02-21 21:26 | つぶやき
昨日は 最高気温が10℃を超えて そりゃ~暖かかったのよ~
マンハッタンでの講演会があったので
ヒートテック着て ダウン着て行って後悔したもの・・・
暑かったっす

街をゆく人たちの服装は 人それぞれでしたが
中には 半袖のTシャツの人もいて
「そこまで 暖かくないでしょう!」と思わず突っ込みたくなりました
アメリカ人 時々大げさです 

一転今朝から また冷え込み~ブルブル
先ほど雪もちらつき 夜は氷点下だそうです

でもね三寒四温 少しずつ暖かくなっているから 幸せ
もうすぐだね もうすぐだね と 自分を鼓舞する今日この頃です

先週の週末は グラミー賞の授賞式があったんだよね
興味無く テレビをつけたら ちょうどやっていて
レディーガガのパフォーマンスなどを ゴンパパと二人固まってみてました
「お~この歌はこの人たちが唄っていたんだ」などと日頃ラジオでよく耳にする
聞きなれた曲と 歌い手さんたちがマッチしたりしてね
楽しみました

日本人が 大健闘だったんだよね
中でも B’Zの松本さんのアルバム賞は快挙なのかな?
受賞したアルバムのこの曲聞くと元気になる
このところの ゴン散歩のお伴です

JAZZY BULLETS

[PR]
by hashys418 | 2011-02-20 05:19 | つぶやき
a0172410_512330.jpg

このところ ゴンのお気に入りの居場所
a0172410_522242.jpg

窓枠の狭いところにのぼって 外を眺めております

先週の土曜日 ゴンパパがふざけてゴンを窓枠に座らせたところ
階下に 最近ライバル視している「ガチョウ」がいるのが見えて
ぶるぶると震えながら 「ウオン ウオン」と控えめに唸り吠え!
それ以来 ここがお気に入り

でも自分で のぼりおり できないのだ
a0172410_57929.jpg

そんなに気になるか~?!
日々 猫化する犬です
[PR]
by hashys418 | 2011-02-18 05:08 | ゴンもの
a0172410_1238420.jpg

全粒粉のパン生地で チョココルネつくってみた
なんだか モスラの幼虫じゃ(わかる?わかるかな?)
生地がぶ厚すぎて チョコクリームが少な過ぎて・・・・
もっと薄く延ばして焼かなきゃね

a0172410_12411271.jpg

利休饅頭作った 黒砂糖でこんな色になるんだよ
見た目はきれいでしょ?
蒸したては美味しかったけれど 冷めたら
お下がりのおまんじゅうのようだった
(お寺用語ですかね?お彼岸など1週間近くお供えしてあったおまんじゅう 
皮がねすっかり堅くなっちゃってね あげまんじゅうにすると美味し!)

自分でやってみると
やっぱりプロの人の仕事はすごいやと思います
脱帽!です!
[PR]
a0172410_8174256.jpg

前回レストラン紹介のところで うにカニニョッキにがっかりしたことを書きました

そんな折(どんなおり?)
ネットで見つけた

「焼き雲丹ぎり」

やっぱりこれだよね
お味はわかりませんが 想像出来ます 
緑のは春菊のソースだって

日本人でよかった!!

恵比寿の La Luna Lunaってお店らしいよ
行けないから だれか食べて来てみて!

他に 「根室白子の羽根焼き」って 餃子の周りに出来る羽根に包んで
焼いた白子もあったよ

これだよ!やっぱり この感性だよ!
すごいぞ日本人!

a0172410_8282536.jpg

くずして食べるところも載せちゃう!

うへ~ うまそうです~ やってみよ~っと!
飲んだ〆に 「焼き雲丹ぎり」
[PR]
by hashys418 | 2011-02-17 08:26 | つぶやき
a0172410_9221738.jpg

きりたんぽ鍋だと思うでしょ?
それがね デザートなんだよ!
きりたんぽはバナナ シイタケはチョコパイ
ミツバは抹茶味のチョコで作ったそうです
お出汁に見えるのは紅茶味のゼリーで 
下がティラミスになっているので 混ぜていただくのだとか
a0172410_9273945.jpg

こちらはね どうみても鍋焼きうどん
でもね プリンだって
ババロアが下にあって
うどんに見えるのは マロンペーストを絞り出したもの
関東風の汁は 黒糖のゼリーだそう
具のえび天は パイナップルの八等分したものにいちごで尻尾を
なるとは バナナにピンクのデコペンでのの字を書いて
シイタケはやはりチョコパイにデコペン
ねぎに見えるのは バームロールを半分に切ったものだって
たまごの白身は生クリーム 黄身はアプリコット

「コンロもお玉も用意して みんなをびっくりさせちゃおう!」って・・・ねえ・・・・
なんだか 見つけたら みんなにも見せたくて!
すごいよね 
よかったら作り方 そっくり!鍋焼きうどんプリン
私は作らないけど・・・・
[PR]
by hashys418 | 2011-02-16 09:39 | つぶやき
a0172410_0284356.jpg

東京は ホワイトバレンタインズデーだったそうですね(素敵だ~)
いくらメールを送っても返事の来ない息子(No.2の方ね)が作ったという
雪だるま映像を かわいいからアップ!バレンタインズデーの作品だそう
そんなことしていいのか!若いもん!
でも・・なかなか センスがよろしい(扇子?団扇?)上出来 上出来!
a0172410_030217.jpg

こちらはマンハッタンで見つけた雪だるま
いつだったかな?可愛いから撮っておいたもの
なんだか似てるね やっぱり親子だからかしら~ なんてね 思ってみました

先週の土曜日 日本から来ていた友とデートしました
彼女は今 シカゴの大学に1人息子さんがいて
この春に卒業なので 彼のバスケットの試合を見に来た帰りに
「ニューヨークに寄るから会わない?」って連絡をくれました
雪だるまの息子No.2の少年野球の時の友達のお母さん
思えば息子たちからもらった縁ですね ありがたい

実は同い年の彼女
80年代日本からニューヨークに来て 住んで 結婚して 子供を産んだのだそう
青春の場所なのだ! すごいです

音楽関係の仕事をしていて 日本では有名なプロデューサーなのだそう
今回も仕事を兼ねてだから 夜は ジャズクラブの梯子をしたとか(かっこいい~)
「買い物に付き合って」という彼女の買うものは BOZEのヘッドフォンだったり
「Youtubeにアップするのに便利なんだ」という簡易ビデオレコーダーだったり
移動中も 80年代の怖かったけど 活気のあった ニューヨークの話やら
音楽の話や ファッションの話し とても刺激的で楽しい時を過ごしました

そうそう ランチは彼女が 食べた~い! という Popoverのお店
Popover Cafe
「はじけ出た!」って直訳ですが まさにはじけ出た感じ
シュークリームの 「シュー」のおっきいのみたいなのに
ストロベリーバターをつけていただきます
a0172410_0525461.jpg
a0172410_0532364.jpg

お味は想像できるでしょ?軽い感じで美味しいよ

他にサンドイッチを2種
彼女はハム チーズ 洋ナシ
私はターキー チェダーチーズ 青リンゴ
ホールウィートのパンを選んで
a0172410_13238.jpg

アメリカのサンドイッチのボリュームは半端じゃないし
この組み合わせいいでしょ! ハムも2種類以上入っているし
チーズも味を合わせるんだよね
洋ナシやリンゴを挟むセンスもいい感じです
「これは日本にはないんだよね」と二人で1切れずつ分け合ってほおばりました

マンハッタンの端から端まで 地下鉄やタクシー(初乗車!です 私!)で動き回り 
お茶は5番街の高級デパート Bergdorf Goodman7階のレストランで
めったには入れないけれど ここのレストランのお茶は5ドルほど
雰囲気もすごくいいし ランチやディナー時を外せば 優雅に”安い”お茶がいただけます
クラッシックなレストランの店内には 意外や 80年代ポップミュージックがかかってました
「わざとそうする場合があるんだよ」と彼女の説明を聞いて納得
ディナー時にはクラッシックになるかもしれないけれど
格調はあるけれど カジュアルさを出す時に 音楽は有効なアイテムだね
そんなこと 気にしたこともなかったかな と彼女の話に 改めて納得!

外に出たら 5番街はすっかり暮れていました

彼女は
ホテルに帰ってから
ヘアスタイリストの友達とダウンタウンのベトナミーズフレンチを食べて
また別の友のパフォーマンスを見に小劇場に行って
ブルーノートの深夜演奏を聴きに行く のだって

彼女のニューヨークはまだまだ終わらないのだ~
[PR]
by hashys418 | 2011-02-16 01:23 | つぶやき
アーミッシュ村でほしいもの満載でしたが
(家具や鉄の工芸品ーろうそく立てとかねーが魅力的だった
陶器も良かったな~)
荷物にもなるし ぐっと我慢して
ちょうど ゴンパパの朝のジャムがなくなっていたので
甘さ控え目のジャムと
ラズベリーのシロップ 
プレーンパンケーキにかけると ラズベリーパンケーキになるというすぐれもの! 
チーズと一緒に食べると美味しい リンゴやベリーのジェリーを買いました
じゅうぶん重かったっす!

そのお店で見つけた アーミッシュの人が
ドイツから(もともとスイスで始まった宗教でしたが 途中ドイツに移民)
持ってきた 伝統のお菓子があったので 興味津津おためし~
a0172410_4231720.jpg

こちらは シューフライパイ
Shoofly pie と言って 「ハエを しーしーっって追っ払うパイ」って直訳です
パイ生地の上に糖蜜に水と卵を混ぜた生地を流して
上に 黒砂糖と小麦粉の混ぜたものをのせて焼いた なんともシンプルなお菓子です
お味はご想像通り
非常にシンプルなそのまんまのお味です
でも 思ったよりも甘くなくて 私は好きです
a0172410_42816.jpg

こちらは ウーピーパイ 
農作業のランチに ケーキを持たせるために クリームを中にはさんで
お弁当箱に入れたのが始まり と言われていて
ふたを開けて 嬉しくて 「Whoopee!! (ヤッホー!!)」と叫んだとか なんとか
ほんまかいな~?
こちらは ハンバーガーのバンズ型に焼いた ちょっとかためのチョコレートケーキに
バタークリームをた~っぷりはさんだもの
チョコかけしたら ロッテのチョコパイ?的な感じです
実はこのケーキ ちょっと前に近くのスーパー(トレーダージョーズ)で見つけて
気になって気になって 迷った挙句に買っていたものと同じもの!!
その時の写真を見てみると(写真も撮ってるし!!) 「Whoopee Pie」となってます
ちょっとびっくり もしかして私 前世でアーミッシュ? とか思ったりして(な訳ない!)
まさに Whoopee!な出来事!ほれ!証拠写真!
a0172410_4451254.jpg
a0172410_4453295.jpg

お味は アーミッシュ村製のほうが断然美味しかったです
というのは 余計な香辛料や塩味
(なぜかアメリカのお菓子は甘すぎるのを消すために塩をバンバン入れます)
がなくて シューフライパイ同様シンプル かつ まっすぐなお味でした
日本でも出せるレベルかも!!
[PR]