<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大変なことが起きてしまったね

CNNでは繰り返し悲惨な映像ばかりを流しているよ

みんなの無事を祈るばかり
それしか ないから
信じて 祈っています
a0172410_2311058.jpg

[PR]
by hashys418 | 2011-03-11 23:11 | つぶやき
朝夕はまだまだ寒いものの
ここニュージャージーにも確実に春は近付いているみたいです
今朝もマイナスだったけどね・・

春は移動の季節ですよね
ここで知り合えた数少ないお友達のお一人が春に帰国されることになって
ちょっと また 「しゅん・・・」の私です・・・・・しゅん

その方が「何かご一緒にしませんか?」と誘ってくださったのが
これだ!
a0172410_2382766.jpg

たまご? そう たまご!
これがどうなるか と言うと
これだ!
a0172410_2392384.jpg

エッグアート~!!(ドラえもん風にお願いします)
どうよ 知ってます?
たまごの殻を 切って 色塗って 飾って 出来上がる
それはそれは 繊細なアートなのよ
自慢じゃないが私はクラフト系が苦手でして
針なんか持たせたら そりゃ5分で手がしびれます
正直 「ご一緒にエッグアートをしませんか?」と言われ躊躇しましたが
思い出にね~ なんてやってみたわけですよ

たまごはね にわとりのだと 殻が薄いのだそうで
これはダックのたまごです
先生がカットはしておいてくださっていて
まず 内側の薄皮を漂白剤の原液に入れて溶かして
乾かしてから 色を 塗り 補強するためのつやだしを塗り
中に 色々と飾っていくんです
今回のテーマは「イースター」
私は「波平の春」と題してねドラマを語りながら作っていたら
なんだかごちゃごちゃになりました
でもどうにか無事に完成
a0172410_248597.jpg

真ん中のが私の作品だい!

何度も握りつぶしそうになったさ!
ドキドキしました
でもね 思い出だから 思い出!!

来月はダチョウのたまごで作る五月のお飾りだって・・・ちょっと無理かな!!
a0172410_310419.jpg

[PR]
実は外食好きのゴンパパですが
食べに行くもの(行きたいもの?)は決まって 「ラーメン餃子」なのね
アメリカに来ても それは変わらないのです

珍しく 「どっか行きたいところは無いの?」って聞いてくれたので
「実は~」っと
かねてから 気になっていたお店をリクエスト

Mile End Delicatessen
何かの記事で読んだのですが
カナダ来たニューヨークで法律を学んでいた青年が
自分の国の料理が恋しくなって
作ったところ おいしくて人気が出て
お店にした とか なんとか・・・(英語ですからこの程度の理解で勘弁!)
胡椒がたっぷりの スモークドビーフ
あと カナダの店から取り寄せのベーグルも人気だとか

場所がブルックリン
マンハッタンの川向うです あまり安全な地域ではないということで
「ブルックリンへ行きましょうよ~!」ってお友達から誘われたことはないですね
その時点で ゴンパパは渋い顔(石橋をたたいても渡らないタイプですから)

カーナビに住所を入れて車で行きましたが
途中 ダウンタウンを通り過ぎて だんだんと街の様子が変わっていくにつれて
黙り込む ゴンパパ
どうやら リクエストを受け入れたことを後悔し始めたか!!

でも目的地に無事到着して 車も大通りに路駐して
目指したところは ちょっと暗めではありましたが
こじんまりとしたいい感じのお店
店の前に2-3組が待っていました
a0172410_352351.jpg

カウンターと4人がけのテーブルが3つ 2人がけの窓際のテーブルが1つ
ほどなく その窓際の席に座ることができました
隙間風が寒いのと 狭いから ゴンパパは「座っている」よりは「ハマってる」感じの席でした

メニューがこれまたわかりにくくて
料理の名前が 聞いたことのないものばかりで
想像がつかなくて
お店の人に聞くと・・・・これは早くてわかんないし・・・英語が・・・
どうにか想像して
私はお店の名物のスモークドビーフ ゴンパパは子牛料理を注文
あと ピクルスの盛り合わせと 生ビール 
こんな感じです
a0172410_361478.jpg

私のお肉は ちょっと塩がきつかったけれど
スモークの香りが効いていて 柔らかくて美味しかったです
ライムギのパンがついてました
ゴンパパの料理は 煮込み料理で
「なんか ポリポリ言うものが入ってる!塩の塊かな?」なんて言って
不思議な顔で食べてました
a0172410_37094.jpg

食べ終わる頃には 店の前には行列ができて
寒いのにみんな待ってる~ やはり人気のお店でした

帰って ネットで検索してみたところ
ゴンパパの食べた料理は Cholent と言って
子牛と子牛の内臓のソーセージを豆やら大麦やらを入れて煮込んだユダヤ料理
ポリポリしていたのは 大麦だったよう

「ユダヤ料理の店だったんだ!!どうりで知らんメニューばっかりだった!!」
と驚きました
「だから ベーグルなんだ!!」
そうなんです ベーグルってユダヤのパンなんですよ 知ってた?
もっと早く 気づけよ!って感じですかね?

「面白いもの食べさせられました」と塩辛かったのか
水ばかり飲んでるゴンパパ
ま、何事も経験です・・・・よね?
[PR]