<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いとこのYちゃんから
アメリカの友達とチャットをしていたら
「ハインツのトマトケチャップはやっぱり瓶入りじゃなきゃねえ」
と言われたらしく 負けん気強いYちゃん 日本で探したけれど
なかったらしく 「送って~」と頼まれました
そんなこと なんでもない!って がってん!しょうち!

でね スーパーを探しまわること数知れず
ないんだ!瓶入りのトマトケチャップ
そういえば プラボトルのしか最近見てないかも?
いや~どこかで いつか見たかも?
と 絶対にあるある!精神でスーパーを探しまわりましたが
アメリカ人もさすがに 瓶よりも スクイーズボトルのほうが
ケチャップ出やすいことに気づいちゃったみたいで 何処にも瓶がない!
ファミレスのような 「ダイナー」ってとこにあったよね!
そうだ あのカリフォルニアのゴルフ場の食堂!
フレンチフライを食べる時に 瓶をふって出したら ドバーっと出ちゃって・・・
とか 役に立たないことばかり思いだしたりして・・・不確かな記憶!役に立たず

で、しょうがないので ハインツのホームページに行って
製造しているかどうかを確認したところ
まだ製造はしているとかで ちょうど 昔のラベルの復刻版が期間限定
数量限定で ウォールマートで発売されるとの情報
行きましたよ 飛んで!
a0172410_10191100.jpg

こちらが海を渡ったケチャップ君たちです Yちゃん撮影写真
真ん中のは タバスコプラスのスパイシーケチャップ ご愛敬です

関係ないですが
あやふやな記憶の話をもう一つ
ここ数日ですっかり夏のニュージャージーですが
ゴンパパが 「俺のサンダルどこ?」ってね 探し回ってます
「どっかで見たんだよなあ ここかな?ここかな?」と狭い家の中を探し回っております
あの~ そのサンダル・・・・・
私は確かに憶えておりますが・・・確か 捨てたんだなあ・・・・
でも 「どこかにあるかもよ・・・」とお茶を濁す私です
ボケたふり ボケたふり~
[PR]
by hashys418 | 2011-05-31 10:26 | つぶやき
ニューヨークの郊外 ホワイトプレインズに住む友に誘われて
アパラチア山脈トレイルへの遠足
ホワイトプレインズにある YMCAのお兄さんの引率で行ってまいりました
おばちゃま4人ツアーにイケメン引率 
a0172410_825396.jpg

まずは トレイルの一番高いところまで 歩くとおもったら
車で上がれましたので 車で
橋がこんなに下の方に見えますよ
a0172410_862692.jpga0172410_865540.jpg
残念 うまくつながらない 頂上からの眺め
写真には写りませんでしたが 遠くマンハッタンが見えました
なんとなく 幻のように見えました
a0172410_893152.jpg

橋から遠くを見下ろしたところ 遠くに原子力発電所 だって
a0172410_9222530.jpg

歩いて渡りましたよ
ここは ニューヨークの州立公園になっていてね
中には動物園もありました と言っても いたのは ビーバーだったり蛇だったり
ほれ こんなのも
a0172410_925228.jpg

白頭鷲 アメリカの国鳥ですよね
a0172410_926421.jpg

木漏れ日がきもちいい~
a0172410_9291046.jpg

お昼は湖のほとりで 持参弁当
ピタパンに唐揚げと大根ニンジンの酢漬け たくさんのパクチーはさんだベトナム風サンド
a0172410_9302589.jpg

こんな中ですもの 何食べても美味しいよ~
a0172410_9321588.jpg

チューリップツリーだっけね?チューリップに似た花が咲いていた木
a0172410_9331376.jpg

公園の中の建物も景観を損ねない感じに出来ているでしょ
a0172410_934139.jpg

おじさん誰だっけ?
そんなこんなで楽しみましたら 日が暮れてしまいました これはニュージャージに渡る橋
渋滞の中に日が沈みます
a0172410_9364556.jpg

遠足終了~!!
[PR]
Appalachian Trail Was!
a0172410_641474.jpg

ナウ! が出来なかったから ワズ!

昨日 アパラチア山脈トレイルの一部である
ベアーズマウンテントレイル ちゅうところにハイキングに行きました
イケ面のお兄さんの引率ということもあり 楽しかったです
青空~!!!
写真を一気にアップしようとしましたが 携帯で撮った写真がうまく送れず
また明日
今日は とりあえず ベアーズマウンテンブリッジの写真だけね

ブログ更新 ウィル!
[PR]
映画は好きですが
競い合うことにあまり興味がなくて
今まで気にしたことありませんでしたが
今年はそうはいきません

初台のガイラさんの 長男 通称「私のあんちゃん」こと
こみずとうた君主演の映画 「朱花の月(はねづのつき)」がね
エントリーされておるのです
(監督 河瀬直美さん)

なんと映画には 弟のこみずたいが君も出演しております
うちの長男の同級生です

正直 テレビのニュースや カンヌのHPを日に何度もチェックしていて
あんちゃん発信のブログの写真に ひとり大興奮しております

こんなことがなければ見なかったカンヌ映画祭ですが
エントリーされている映画のなんとも 面白く魅力的なこと
ほれ ここはアメリカですから ハリウッド映画が主流のものですから・・・・
コンペティション部門の映画の予告編や 監督のインタビューを見ていたら
それはそれは面白そうです
映画をじっくり観てみたい気分

にわかカンヌファンです プププ

カンヌ国際映画祭
[PR]
by hashys418 | 2011-05-18 06:23 | つぶやき
しつこいようですが もうひとつカーペンターズ

今週1週間 予報は雨
朝のニュースのお姉さんがこの歌を歌っていたので
探してみました
それでね 前記事の 虹の歌も見つけたわけです

いい感じに ゆるゆるで
だらだらした感じの
雨の日と 月曜日は私を落ち込ませるのよ~ って 
今日の私にぴったりでした
犬じゃなくて だれかと だらだら過ごしたかったなあ~
でも「カンヌ」も気になるしな~  なんてね~

[PR]
by hashys418 | 2011-05-17 08:23 | つぶやき
虹をよく見る時がありました
二重になっていたり 
高速を走っていて 山の向こうに虹が見えたので
大急ぎで行って 山のふもとの虹の足(?)を見つけたこともあります
うわあ~って1人で大声をあげたっけね

最近 虹を見てないな

そこでこんな素敵な歌を見つけたのでシェア―しましょう


いつか私たちは 虹の架け橋を見つけるだろう
愛する人たちの 夢見る人たちの そして 私の

なんだか希望が持てる歌です

もうひとつ 違うバージョン
作曲者のポールウイリアムス が ジェイソンムラッツと唄ってます
Jazzyな感じもどうぞ

[PR]
by hashys418 | 2011-05-17 08:01 | つぶやき
a0172410_4565618.jpg

買い物帰り 重い荷物を抱えて
通りかかった公園で 食べたアイス 美味かった~
「新緑がきれいだわ~」とか ひとりごと言いながら
ちょっと変な人・・・だって友達いないんだもん
a0172410_4582981.jpg

木立の中で見えにくいですが 灰色のお店が見えますかな?
これはShake Shackというハンバーガー屋さんの frozen custardです

Shake Shackは 「ニューヨークのハンバーガーを変えた!」と言われている人気のお店
「でかいだけ」の 食べると「胃が・・・ううう」という
アメリカのハンバーガーではなくて
バンズがしっとりしていて 新鮮な野菜がたっぷりはさんであり
なんともお肉が美味い!!(ちょっこし しょっぱいけどね)
「また食べたい!」と思えるハンバーガーなのです
メニューはハンバーガー ホットドック ポテト とこの frozen custard
でもね ビールも地ビールがあったり 
ワインは なんとあのオーパスワンのハーフボトルが置いてあったりするんです 
88ドルでした

いつもお店は大行列で 20分は待つかな?
写真には写っていませんが この日も行列でした

実はこの店 ニューヨークで大人気レストランをたくさん経営している
ダニーマイヤーズのお店なんですって
うん なるほど~ 高級レストランがハンバーガー屋をやるとこうなるのか という感じです

面白いのでShake Shackのサイトを覗いてみてください
Shack Camをクリックすると 今 どれだけお店に人が並んでいるかがみられるよ
http://www.shakeshack.com/
[PR]
半世紀以上生きてきましたが
ずっとずっと移動の人生
ちょっと振り返りますと

北海道空知郡歌志内市で誕生 → 東京都台東区上野 → 同国分寺市 →
滋賀県大津市 → 大阪府大阪市長居 → 同堺市白鷺 → 同豊中市新千里東町 →
神奈川県横浜市港北区大倉山 → 同中区山手 → 兵庫県神戸市東灘区魚崎 →
神奈川県横浜市港北区菊名 → 兵庫県芦屋市若葉町 → 同高浜町 →
大阪府堺市鳳 → 千葉県市川市稲荷木 → タイ国バンコク ソイ49 → 同 ソイ31 →
東京都品川区大井町 → 東京都渋谷区代々木 →
米国カリフォルニア ロサンゼルス → 愛知県名古屋市南区駆上 → 
東京都江東区北砂 → 米国ニュージャージーの現在の家

すごくないですか?
近くでの引っ越しも含めると 現在の家が23か所目です
一度もおなじ場所に戻ったことがないんです 改めて自分もびっくりです

それで 今回 日本に残っている次男を
代々木の自宅へ引っ越しさせるために帰国していましたが
初めて もといたところに戻ったんです
帰国したら そこに戻ります(何があっても!)
いつも 新しい生活を始めると そこは知らない人ばかりの場所でした
でもね 今度はみんな知っている人で
みんな手伝ってくれたり お昼を持ってきてくれたり 
ガイラちゃんから 歩いて帰れたり
それはそれは 夢のようでした
こんなに居心地がいいとは思いませんでした

ふるさと ですかね? 初ふるさとです

離れているとおもいがつのるふるさとです
こんなときだから 心配で不安でいっぱいでしたが
帰ったときに みんないつもと同じように暮らしていて
同じように歓迎してくれたことに どんなに勇気をもらったか
みんなすごいです
へこんでいた自分が恥ずかしかったです

こんな動画を見つけました
あまりにも今の気持ちに沿うので載せますね
アメリカの作家 パールバックが60年以上前に書いた
中国で育った彼女ですがが一時期日本で暮らした時
「つなみ」を体験し
それをもとに書いたそうです


勇ましく生きる live bravely
そうありたいです
[PR]
by hashys418 | 2011-05-11 23:45 | つぶやき
いい季節になりました
今日も 朝から大変いい御天気で
気温は暑くなく 日差しはきつくなく 空は青く 風はそよぐ
完ぺきですね~

ほけほけと 一日を過ごした夕方
a0172410_12112388.jpg

これを食べるか
a0172410_12121967.jpg

こちらにするか 迷ったあげく
今日はこちらで
a0172410_12131956.jpg

ポリポリ~ 至福の時~ し あ わ せ!
と思っていたら
a0172410_12173962.jpg

現在ダイエット中 おやつは 犬クッキー1個だけのパンダに睨まれておりました 
[PR]
by hashys418 | 2011-05-11 12:19 | つぶやき
日本で美味しいものたくさん食べました
なのにね 写真が一枚もないの・・・ごめんね 食べるのに一生懸命でした

最終日のから揚げ!うまかったっす
初台赤垣のうなぎ 絶品
パカちゃんのシュークリームケーキ さすがです
ホルモンも美味しかった
初台ガイラさんのカレーも持ち帰り大事に食べてます

姉と行った 一見さんお断りの焼鳥屋さん
絶品だったのは レバー
フォアグラも入ってたんじゃない?
「赤ワインと一緒だともっと美味しいのよ」とさすが最強の姉ちゃん
美味かったっす

NJの日系スーパーミツワ では 
地鶏のとても新しいレバーが手に入るんです
今日 夕方 ふらふら~っと行って 
急にあのレバーの味を思い出してね 買って帰りました

備長炭で焼くわけにいかず
おそうじして 牛乳に漬けて血抜き
一度霜降って 水洗いしてから
ワイン 水 醤油 みりん 砂糖少々で 10分ほど炊いて
照り照りさせます
バルサミコ酢をかけて ブルーチーズと一緒に!
「赤ワイン 赤ワイン!」
なかなか 合いました おためしあれ!
a0172410_1245623.jpg

[PR]