<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週の水曜日に こちらに来て初めて
料理のクラスを取る予定でした
David Bouleyという 人気シェフと一緒に市場に行って
その食材を料理する という
食材も勉強して 料理も勉強できるという とても興味深いクラスだったのですが
突然のキャンセルで延期になりました

その理由が こちら!


7月3日に釜石でBouley氏も料理をふるまうのだそうです
クラスは水曜日だったのですが 
準備があるから火曜日の夜の飛行機で日本に行くので
ごめんねキャンセルって・・・
彼が帰ってきたらまた クラスのスケジュールをするから
と 予約係のお姉さんの説明を聞いて
初めてそんなイベントを知りました
http://www.greatchefs.com/news/ny-cooks-for-tohoku/

よかったら英語ですがこちらの記事も読んでください
なんだか その勇気と行動力にいたく感動して涙が出ました
ありがたい ありがたい

ちなみに ニュースで映っていた Daniel のお店は
ニューヨークでも予約困難な 超~高級レストラン
メニューも 彼らが得意とする看板料理を作ってくれるんだとか
Daniel
彼のホームページも見てみてください
オサレです

Bouley もとても人気のお店で
彼はマンハッタンで日本食の店もやっていて
料理教室には 日本食のクラスもあるのです

被災地の人たち きっと元気をもらえるはず
やっぱり料理 料理人 好きだなあ
今度 クラスに言ったら Bouley に感謝のハグハグしちゃうね
[PR]
by hashys418 | 2011-06-30 21:47 | つぶやき
昨日の23年ぶりにお会いした方と
今日もご一緒
共通の友人がこれまた不思議とこの地にいるので
その方のお宅におじゃまして
今日もおしゃべり

結局 ゴンパパも参加となり
夕食まで一緒に居て

「昨日から通算すると 15時間ぐらいしゃべってるね」

なんだか 頭に油をさしてもらったようで
言葉もスラスラ出るような気になっている私です
[PR]
by hashys418 | 2011-06-24 20:29 | つぶやき
信じられないかもしれませんが
ここへきて まだ友もいない私
下手をすると 一日誰ともしゃべらない日があったりします

今日は 懐かしい方に23年ぶりに会って
お話をする機会に恵まれました
会わなかった23年間を
しゃべっていたら なんと5時間が経過していました
すごい しゃべりすぎ

そして 夕方には
ゴンパパの会社関係の方とご一緒
40年近く 銀座で画廊をしておられたという方
たくさんのお話を伺い たくさんおしゃべり

「6月のおしゃべり もうおしまい」
っていわれるくらいね

楽しかったわあ~
[PR]
by hashys418 | 2011-06-23 14:04 | つぶやき
a0172410_21334844.jpg

ぬか床!!
捨て漬けを初めて1週間ほど
もう少しの辛抱だねえ
毎朝 毎夕 かき回して「美味しくなれ美味しくなれ」とおまじない

なおちゃんのうなぎ屋さんのおばあちゃんの味には
きっとおよびもつかないだろうけれど
「それらしき」ものを目指して

京都で買った山椒の実 やら 中華街で買ったタイのトウガラシやら
飲み残した(故意に)ビールやら 入れてはかき回しております

ちなみに 漬物を食べるのは私だけ
きゅうり~ みょうが~ だいこん~
まだ堅いアボガドをつけてもうまいらしい
浅漬けのキュウリに ちょいとお醤油をたらして~

かき回す手に 力が入っちゃいます
[PR]
メトロポリタン美術館の特別展示
英国人のファッションデザイナーのAlexander McQueen展へ
お若い方に誘われて行ってきました

圧巻!

「美」のいろいろを知った感じです

参照までに彼の最後のコレクション

アルマジロ風の靴が気になる~
曲は Lady GaGaの Bad Romance
最後にちょっこり 出てきたのがMcQueen氏です

Lady GaGaが彼に捧げたパフォーマンス

ヘッドドレスの繊細さが素敵
彼女が履いていた靴が展示されていました

パリコレの最後を飾った ホログラムを載せますね

実際のショーでは ピラミッドの中に
等身大のKate Mossが現れたのでした

メトロポリタンの会場にも 等身大ではないけれど
実際に立体で見えるようにしてあったのですが
引き込まれて・・・涙が出てしまいました
悲しいほど美しい


パリコレやら ファッションショーなんて関係ないなあ
なんて思っていましたが
この展示を見たら 少し気持ちが変わりました
彼らも 表現者なんだということを改めて知り
もっとみてみようかしら ってね

「美しいなあ」って 妙に感動した午後 
とことん「美」にこだわった McQueen氏は
昨年 40歳という若さで亡くなったそうです
もったいない・・・・
[PR]
by hashys418 | 2011-06-22 08:19 | みました
調子に乗って今週もブルックリンの R&Bコンサートに行ってきました
今日は Geri Allenという 黒人のピアニスト
バンドの編成がすごかった~
ドラム2セット ウッドベース クラリネット&バスサックス(っていうの?大きい低い音)
アルトサックス トロンボーン
それに プラス タップ!

若いお兄さんが演奏に合わせてタップを踏むのです
それが 合うんです ジャズのセッションに
ドラムとも違う 軽快なリズムが加わると
弾むというのかな 勢いがつく感じです

始めてみました すごくよかった
のりのりでしたよ

来週も行っちゃうかも~


Youtube で見つけた画像です

ちょっと見にくいですが 誰かが撮った今日のコンサートもあるわ

こんな感じの 青空コンサート
[PR]
そんな風の通らない家ですから
ちょっと暑いんです

夕方散歩に出かけ 用を足しますと
a0172410_115292.jpg

よっこいしょっ と 座り込みます
a0172410_1162516.jpg

「夕涼みしていきましょか?ね?」って 動かなくなります
もわ~っと暑いうちに帰りたくないらしい
「もう 遅いから帰るよ~!!」って
a0172410_1175945.jpg

「横向くなあ~!!」
[PR]
by hashys418 | 2011-06-17 11:09 | ゴンもの
a0172410_11234359.jpg

暑い日が続いておりますが ゴンの最近の定位置はここ
なぜここか? と言いますと
a0172410_1125639.jpg

窓が開いているから ここが風の通り道
転落防止のため 少ししか開いていませんが
確かに風が入ってくる
暑くなってきたら また 別の通り道に移動
一日中 涼を求めて さまよう犬であります
[PR]
by hashys418 | 2011-06-16 11:29 | ゴンもの
a0172410_3523194.jpg

かねてから念願のジャズバー体験してきました
演目は イスラエル人ギターリストの Gilad Hekselman君です

以前 amazonで Jonathan Kreisberg というやはり
ジャズギタリストを検索したことがあったのですが
するとその後たびたびに
「きっと あなたはこれにも興味があるはず」と
おせっかいなメールが届きます
そこに のっていたのが Hekselman君でした

ニューヨークを拠点に活動している彼ですので
ちょいちょいと 色々なところでライブをやっていて
今回は Next Doorと言う グリニッチビレッジにある
あの有名な Blue Note の近くです
Jonathan Kreisbergも 数日前にライブをしていました

初ジャズバーだったので超緊張して早くに行ったのですが
やっと見つけたのは
とても小さな 町はずれ(村はずれ?)の喫茶店のような地下の店で
小さな舞台はあったけれど お客さんは2組くらいしかいなくて
おおよそそこでコンサートがあるとは思えない感じ
「入っていいの?」って入口に座っているお客さんに聞いたら
Hekselman君本人でした
どっひゃ~ な感じ
ニューヨークだからかなあ べっくらこいたあ~

ちなみに彼は 来日公演も全国でしているみたいですよ
なかなか 人気あるんだって
なんと 今回の震災の日には来日していて 水戸でコンサートの最中だったとか
とても怖い思いをしたのだそうです その後も
Ari Hoeningという 有名なドラマーのカルテットに参加して
来日してくれています

ギターはプラグドで ドラムと ウッドベース いつものメンバーだそう
(震災トリオだって)
とても狭い空間だったので そのままの音が聴けました 貴重な体験
ウッドベースってね すごいねえ
「鼓動(Heart Beat)」だなあ って思いましたよ
自分が好きなリズムって実は 自分の心臓と関係があるかな?
そんなことを考えながら聴いていました
お客さん少ない特権で えへへ
a0172410_3451045.jpg

気さくに話しかけてくれて 2度も握手しちゃいました~ きれいな柔らかい手だった
ギターの音と同じ 優しい感じの手でした
土曜の夜だったので あと2回演奏するそうでした

ちなみに 人がたくさん並んでいた Blue Noteには
上原ひろみちゃんが出演していました
こちらも 名前の割には(ビックネームだものね)小さいお店に
人があふれていましたよ
彼女は日本人にもアメリカ人にもすごい人気 パワフルだものね
ちなみに まだ 名前の知られてないころ LAで2回聴きました
 
彼のホームページはこちら
Gilad Hekselman
2006年の画像 ラストの曲はこれでした

[PR]
ケーブルテレビのチャンネルに1日中食べ物のことをやっている 
Food Network ちゅうところがありまして
時々 観ておりますが
そりゃあ~ 雑な料理の仕方に ある意味目からうろこでございます
塩とか計ったりしないから 
お菓子もグラム(こちらはパウンドだけれどね)で
量りません 測りません
いい感じに大雑把なので それはそれで好きです
出来上がる味も なんとなく 大雑把に想像出来たりしてね

その中で 「これは面白い」と思える
a0172410_04622.jpg

Caaire Robinsonさんの 5 INGREDIENT FIX(5つの材料で仕上げましょう!)
5種類の材料を使って(塩 胡椒 水などは除く) お料理するのですが
なかなか ヘルシーで それに 結構面白いのだ~

今朝は 週末のディナー用のメニュー
牛フィレ肉を低温のビーフストック入れて1時間
お肉の中心に温度計を刺しておいて 125F(52℃)をキープ
見事な色のステーキを仕上げていたのだ
ソースは ポルトワインを煮詰めたものに 無塩バターたっぷり
飾りのパセリとで 5種類
ゲストの有名な料理研究家が
「ゆでたテンダーロインなんて今まで見たことがないよ!」ってね感心してました

材料も パスタは全粒粉のものを使ったり
アメリカ人にしては 甘味 塩分 油分控えめだったり
野菜たっぷりだったり
なにより 彼女のアイデアが面白い 素敵!

不思議なことに 料理番組の英語は聞き取れるんだなあ

レシピやビデオも載っている HPはこちら おためしあれ~
Food Network 5 INGREDIENT FIX
[PR]
by hashys418 | 2011-06-12 01:04 | みました