<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


昨晩は 今年2度目の
月が最も地球に近づくスーパームーンの夜でした
(詳細はこちら ナショナルジオグラフィックニュース
しかし新月のため また 夕べはこちら天気が悪く 全く月は見えませんでしたが
このスーパームーンの時は 月のエネルギーを受けて なにかいつもとは違ったことが起きるとか

そのことを聞いてから思ったのですが
このところ寄る年波のせいか なんだか 頭痛がとれなくて・・・元気がなくて・・・
なんて思っていた私でしたが
妙に やる気がおきて お料理バンバン作っていたりして 妙なハイテンション!
かと思えば
誰かさんは なんだか一段とやる気をなくして
遅刻 早退したりして・・・・

そうか 月のパワーは
ポジティブなものはよりポジティブに
ネガティブなものはよりネガティブにする力を持っていたのかも ってね
勝手にそう解釈!

皆さんはどうでした?昨日?まだ今日かな? どんな気分で過ごしましたか?
意外や意外 そんな宇宙のエネルギーにつかさどれれていることもあるんですよ~

ちなみに ゴン
昨日からやたら元気で 今朝は5時起き!
いつもはこちらが起こす側なのに 今朝は「散歩行け行け!」コール
しょうがないから 暗いうちからお散歩に行きましたよ
やっぱり 動物的なんでしょうかね?影響受けすぎです!

日が短くなってきましたね 
日本も涼しくなりましたか? 少しさみしい気持ちがするけれど
切ないこの季節が結構好きです
[PR]
by hashys418 | 2011-09-28 23:16 | 未分類
1週間遊び続けましたので 
冷蔵庫の補充にと 近所のスーパー Path Mart に行きました
典型的な アメリカのスーパー

昔 この手のスーパーに行くと かなり興奮して
「あれも!これも!」と 珍しくて 美味しそうに見えて買っていましたが・・
挫折も多く 最近は ちょっと落ち着きました

今日は 果物と野菜を買って ゴンパパリクエストの
ミートソース ミネストローネ の材料・・・
なんて歩いていましたら 
山と積まれた安売りのお菓子
a0172410_0322918.jpg

クッキーとマシュマロのチョコ掛けに「クラッ!」 と来てしまいました
この取り合わせに どうも弱いかも

アメリカのキャンプファイヤーの典型的なおやつに
マシュマロを木の枝に刺して 焼いて グラハムクッキーにチョコと一緒に挟ん
トロッとしたところを食べる(名前は知らん!) っちゅうのが ありまして
映画とかで観たことがない?
あれを 一度でいいから食べてみたい私は
どうも チョコ マシュマロ クッキー ってのに弱い

「甘いんじゃないの?」 という ゴンパパの忠告も聞かずに
思いきって 20個の大入りの箱(これしかないの・・)を購入!

でね 意外や意外
美味しかったの~!! 正解~!! ひさびさのヒット!!
お味は ロッテのチョコパイの 甘いやつ
どうも こちらのお菓子には余計な香辛料や シロップ 味がつけてあって
いただけないのですが
いたってシンプル チョコと マシュマロと クッキーの味しかしない
ちと甘いけれど・・・
「パリ! ふにゃ! サクッ!」って感じです

a0172410_046635.jpg

やっぱり 甘いものにはお茶だよね ということで
紅茶売り場に行ってみたら ティーバックですが 種類が無茶苦茶増えていました
今日は Twinings のチャイを選びました
チャイだけでも 香辛料の強いの デカフェ 特別な香辛料 と 4種類もあった
こちらも ほどよく香辛料がきいていて なかなか
最近 凝っている豆乳をいれて ソイチャイラテにしていただきます

こちらのスーパーでは 当たり前のように豆乳が牛乳と一緒に並んでいますが
Original と書いてあっても 砂糖が加えてあるのが当たり前
砂糖なし の表示のあるのを買ってくださいね
ものによっては 豆の臭さを消すために なにか香りがつけてあったりします
私は Silk の オーガニックのオリジナル 砂糖なし を愛飲してます

このところ 朝夕がすっかり涼しくなった ニュージャージー
温かいチャイと チョコパイで やばい!またひきこもりそうです
[PR]
9月10日から 1週間
タイ バンコクのアパートでご一緒だった友
2家族(仲良しご夫婦 & ラブリーな母娘)が 遊びに来てくださいました
昨日 早朝帰国されました

この1週間 一緒にいろいろな所へ行ったり
たくさん飲んだり 食べたり しゃべったりしたこと
おいおいアップしていきます

タイは ゴンパパの初めての赴任地
私にとって初めての海外生活だったので
そりゃ~ わからなくて さみしくて 
おまけに 暑くて タイ語は何言ってんだかわからなくて
ゴンパパは 平日も休日もなく いつもいなくて
そんな環境だったので
同じアパートの友は それはそれはありがたい
友と言うよりは 家族のような存在でした

あれから もうすぐ20年ほどたちますが
あのときと 同じように話せて 過ごせて
ありがたいことです
縁を感じます

ときどき思います
家族とか 夫婦とか 友とか 関係なく
誰かの愛を感じることができれば
それで 大丈夫 なんじゃないかと

いろんな 枠は取り払ってもいいんじゃないかと

今日は何も予定のない日曜日
遠くにギターの音が聞こえて 空はあお!
パジャマで一日過ごします

みんなに ありがとう!
[PR]
by hashys418 | 2011-09-19 00:37 | つぶやき
秋雨前線真っ只中の ニュージャージに帰ってきました
なんだか 「ただいま」というには 違和感があって
「隣の家なんじゃないの?」と言われたけれど これは我が家で・・・
かなり 太った(ダイエット台無し・・・)の犬はそのままで・・・
明日からまた こちらの生活がはじまるわけで・・・
ほとんど寝てない 「ぼ~っ」とした頭で 八つ橋と カステラ食べて
頑張る 私です

2週間日本に滞在していましたが
今回は 濃かった~
イベント満載 友達 身内とゆっくり「語る」ができたからかな?
走り去った感はあるものの
2週間の時間の経過の重みはしっかりと実感できる そんな滞在でした

お世話になりました 
皆さま ありがとうございました

朱花の月の サントラで今日は眠ることにします
[PR]
by hashys418 | 2011-09-08 12:28 | つぶやき