a0172410_1932173.jpg

今日は July 4th アメリカの独立記念日です
あちらこちらで 国家 God Bless America など
アメリカをたたえる歌 
そこらじゅうに国旗
アメリカのお誕生日ですからね

許可なく花火を上げることは禁止されているのですが
今日は 確かいいんです
そこいらじゅうで 花火です

ハドソン川に面している我が家では
アメリカで一番大きい規模の花火が見えるということで
今日は たくさんのお客様
いったい何人来るんだか?

Macy's 4th of July Fireworks in New York

頑張ります

Happy 4th of July! God bless America. God bless you!
[PR]
写真もアップしましたが
このところ ちょっとスッキリしたゴン

実は 新しいダイエットフードが大嫌いらしいのです
あのくいしん坊が・・・・
a0172410_5595889.jpg

食べない・・・・

食べたり食べなかったりが続いていて
1日2カップ強の規定量なのですが 
ほぼ1カップかそれ以下しか食べない状態
いつも根負けして 鰹節やチーズをかけて食べるようにしていたのですが
今回は少々食べなくても・・・・と様子見

もはや1週間が過ぎ・・・・
ゴンパパも 「ゴン 痩せたんじゃない?」と身体にも表れてきた様子

今朝は 全く食べない
今  夕方5時過ぎ・・・やっぱり気になる・・・
なんだか ごろんと寝ている姿に
「具合が悪いんだろうか・・」と不安になり

しょうがない と パルメザンチーズを振りかけたら・・・・

食べた
a0172410_6141215.jpg

余裕のよっちゃん
「ゲップー」とかしてるし・・・・

なんだろう この 敗北感
[PR]
# by hashys418 | 2011-07-02 06:17 | ゴンもの
a0172410_1213065.jpg

届いた大皿が 真っ二つに割れていました
「ここまで来たのにねえ・・・かわいそうに・・・」むっちゃショック

この週末の独立記念日のパーティーにおかずをのせるはずだったのにねえ
形あるものは壊れるんだけれどね なんだかむっちゃショック 
立ち直れずに なぜか ビールを飲む私
寝ちゃいます・・・・・

追記
寝ちゃう前に この写真と共に 無茶苦茶な英語で
「壊れてました」メールを送ったら
今朝 すぐに返事が来て 
「代替え品をすぐに送りました」って
ちょと 気分回復です(嬉涙)
[PR]
# by hashys418 | 2011-07-01 12:16 | つぶやき
今週の水曜日に こちらに来て初めて
料理のクラスを取る予定でした
David Bouleyという 人気シェフと一緒に市場に行って
その食材を料理する という
食材も勉強して 料理も勉強できるという とても興味深いクラスだったのですが
突然のキャンセルで延期になりました

その理由が こちら!


7月3日に釜石でBouley氏も料理をふるまうのだそうです
クラスは水曜日だったのですが 
準備があるから火曜日の夜の飛行機で日本に行くので
ごめんねキャンセルって・・・
彼が帰ってきたらまた クラスのスケジュールをするから
と 予約係のお姉さんの説明を聞いて
初めてそんなイベントを知りました
http://www.greatchefs.com/news/ny-cooks-for-tohoku/

よかったら英語ですがこちらの記事も読んでください
なんだか その勇気と行動力にいたく感動して涙が出ました
ありがたい ありがたい

ちなみに ニュースで映っていた Daniel のお店は
ニューヨークでも予約困難な 超~高級レストラン
メニューも 彼らが得意とする看板料理を作ってくれるんだとか
Daniel
彼のホームページも見てみてください
オサレです

Bouley もとても人気のお店で
彼はマンハッタンで日本食の店もやっていて
料理教室には 日本食のクラスもあるのです

被災地の人たち きっと元気をもらえるはず
やっぱり料理 料理人 好きだなあ
今度 クラスに言ったら Bouley に感謝のハグハグしちゃうね
[PR]
# by hashys418 | 2011-06-30 21:47 | つぶやき
昨日の23年ぶりにお会いした方と
今日もご一緒
共通の友人がこれまた不思議とこの地にいるので
その方のお宅におじゃまして
今日もおしゃべり

結局 ゴンパパも参加となり
夕食まで一緒に居て

「昨日から通算すると 15時間ぐらいしゃべってるね」

なんだか 頭に油をさしてもらったようで
言葉もスラスラ出るような気になっている私です
[PR]
# by hashys418 | 2011-06-24 20:29 | つぶやき
信じられないかもしれませんが
ここへきて まだ友もいない私
下手をすると 一日誰ともしゃべらない日があったりします

今日は 懐かしい方に23年ぶりに会って
お話をする機会に恵まれました
会わなかった23年間を
しゃべっていたら なんと5時間が経過していました
すごい しゃべりすぎ

そして 夕方には
ゴンパパの会社関係の方とご一緒
40年近く 銀座で画廊をしておられたという方
たくさんのお話を伺い たくさんおしゃべり

「6月のおしゃべり もうおしまい」
っていわれるくらいね

楽しかったわあ~
[PR]
# by hashys418 | 2011-06-23 14:04 | つぶやき
a0172410_21334844.jpg

ぬか床!!
捨て漬けを初めて1週間ほど
もう少しの辛抱だねえ
毎朝 毎夕 かき回して「美味しくなれ美味しくなれ」とおまじない

なおちゃんのうなぎ屋さんのおばあちゃんの味には
きっとおよびもつかないだろうけれど
「それらしき」ものを目指して

京都で買った山椒の実 やら 中華街で買ったタイのトウガラシやら
飲み残した(故意に)ビールやら 入れてはかき回しております

ちなみに 漬物を食べるのは私だけ
きゅうり~ みょうが~ だいこん~
まだ堅いアボガドをつけてもうまいらしい
浅漬けのキュウリに ちょいとお醤油をたらして~

かき回す手に 力が入っちゃいます
[PR]
メトロポリタン美術館の特別展示
英国人のファッションデザイナーのAlexander McQueen展へ
お若い方に誘われて行ってきました

圧巻!

「美」のいろいろを知った感じです

参照までに彼の最後のコレクション

アルマジロ風の靴が気になる~
曲は Lady GaGaの Bad Romance
最後にちょっこり 出てきたのがMcQueen氏です

Lady GaGaが彼に捧げたパフォーマンス

ヘッドドレスの繊細さが素敵
彼女が履いていた靴が展示されていました

パリコレの最後を飾った ホログラムを載せますね

実際のショーでは ピラミッドの中に
等身大のKate Mossが現れたのでした

メトロポリタンの会場にも 等身大ではないけれど
実際に立体で見えるようにしてあったのですが
引き込まれて・・・涙が出てしまいました
悲しいほど美しい


パリコレやら ファッションショーなんて関係ないなあ
なんて思っていましたが
この展示を見たら 少し気持ちが変わりました
彼らも 表現者なんだということを改めて知り
もっとみてみようかしら ってね

「美しいなあ」って 妙に感動した午後 
とことん「美」にこだわった McQueen氏は
昨年 40歳という若さで亡くなったそうです
もったいない・・・・
[PR]
# by hashys418 | 2011-06-22 08:19 | みました
調子に乗って今週もブルックリンの R&Bコンサートに行ってきました
今日は Geri Allenという 黒人のピアニスト
バンドの編成がすごかった~
ドラム2セット ウッドベース クラリネット&バスサックス(っていうの?大きい低い音)
アルトサックス トロンボーン
それに プラス タップ!

若いお兄さんが演奏に合わせてタップを踏むのです
それが 合うんです ジャズのセッションに
ドラムとも違う 軽快なリズムが加わると
弾むというのかな 勢いがつく感じです

始めてみました すごくよかった
のりのりでしたよ

来週も行っちゃうかも~


Youtube で見つけた画像です

ちょっと見にくいですが 誰かが撮った今日のコンサートもあるわ

こんな感じの 青空コンサート
[PR]
そんな風の通らない家ですから
ちょっと暑いんです

夕方散歩に出かけ 用を足しますと
a0172410_115292.jpg

よっこいしょっ と 座り込みます
a0172410_1162516.jpg

「夕涼みしていきましょか?ね?」って 動かなくなります
もわ~っと暑いうちに帰りたくないらしい
「もう 遅いから帰るよ~!!」って
a0172410_1175945.jpg

「横向くなあ~!!」
[PR]
# by hashys418 | 2011-06-17 11:09 | ゴンもの